見出し画像

妄想「のり弁カフェ」?



のり弁って大好き。

おかか醤油ごはんの上の焼き海苔が、ごはんの湯気でちょっとふにゃっとなって、その上に焼き鮭とか竹輪磯部揚げとか玉子焼き美味しいおかずがのっていて・・・ね。

のり弁をうちで作って、しかもお弁当箱じゃなくてプレートに盛り付けるという「のり弁カフェ@うち」

「オーソドックスな?のり弁」とよびたい!

ちょっと豪華な気分になれるから不思議
ittala Teema 26㎝ イエロープレート ヴィンテージ

■ のり弁おかず
玉子焼き 
・塩麴と白ワインでマリネした鮭で焼き鮭 
・竹輪磯部揚げ
・カラーピーマン天ぷら 
・スナップエンドウ
・極太きんぴら
・ポテトサラダ
・糠漬け
・梅肉

たとえば のり弁カフェ があるとする。
最初に ごはんの種類と量 を選んで、トッピングするおかず を選ぶ。

ごはんはレギュラーサイズ(約150g)雑穀入り五分搗き米
他には玄米ごはん、本日搗きたて白ごはんとかね 
量は100gと180gもあるといい

好きなおかずを選ぶと、海苔ごはんの上にトッピングしてくれるのです
(妄想のり弁カフェなので自分でトッピングしてますけどね)

■ のり弁おかず
・玉子焼き
・味噌漬け鰤の焼き魚
・竹輪とカラーピーマン、新玉葱の磯辺かき揚げ
・サラダ菜
・厚切り蓮根のオリーブオイルソテー
・銀杏切り干し大根、油揚げ、人参、干し椎茸の煮物
・そら豆、新じゃが芋、新玉葱のポテトサラダ
・胡瓜とラディッシュ糠漬け

こちらは夫の「のり弁」、同じおかずだけどお皿が変わると印象も変わる。

オーバルだからちょっと ギュウギュウ です

どちらかというと 丸皿26㎝ というサイズが使いやすいかな?

作り置きおかず、ド~ン!きんぴらや切り干し大根も外せないですから。

ほっそいきんぴらに見えるけど、これ10㎝長さの極太きんぴら 
STAUB 27㎝オーバル鍋で作ると、油ははねないし、ふっくら仕上がる

山形県特産銀杏切りの干し大根の五目煮
一袋100gを一度に調理
便利なのが30年以上使っている30㎝の打出両手鍋
熱伝導はいいわ、煮汁の煮詰まり具合もよし、大は小を兼ねる?

「最後にそら豆が入ったポテトサラダを食べたけど、とてもコクがあっておいしかった」と夫。

うちのポテサラは普通だけど作り方に一工夫してあって、ほっこりポテサラ、そのポテサラの胡瓜を、ゆでたそら豆に変えたらこれが美味しかった!

ポテサラ、マカサラも「のり弁チーム」には欠かせない。

季節のポテサラ、マカサラメニューもいい、ワクワクします。

定番メニューはこんな感じ・・・でしょうか。

妄想「のり弁カフェ」定番メニュー
・週替わりの焼き魚
・玉子焼き
・揚げ物(コロッケ、かき揚げ、野菜天、竹輪磯辺揚げ、鶏唐など)
・季節のポテサラ、マカサラ
・本日の煮物(きんぴら、干し大根煮物、ひじきなど)
・季節の糠漬け

カフェだから、食後のコーヒーもあります。

コーヒーにウェディングドレス(紫陽花)とアップルサブレを添えて

バターアップルサブレ 
フランスのサブレを輸入しているスーパーマーケットも増えていて
お得価格だったから買ってみたら大正解!
バターの風味がして、ドライりんごもしっかり入っていてりんごの味がするサブレ

キュートなサブレやクッキーがサービスで添えてあるの、いいでしょ?
ありがとうのほんの気持ちです。ってね。

と、こんな妄想。

ほらね、最高!うちカフェごはん。


妄想じゃなくて、どこかにあったりして
「のり弁カフェ」!
(あったら教えてください!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?