見出し画像

今年もセムラで Fika

まだ北欧を訪れたことはないけれど、ドアを開けるとそこには北欧の空気が充ちていて、北欧に住む友人のうちに招かれたような気分になれるお店は知っている。

koloni お店の扉を開けた時、焼き立てのパンの香り、そこに微かにカルダモンの香りも加わって漂ってきた。
Fika(コーヒーブレイク)で出すスウェーデンの伝統菓子セムラsemlaを作っているそうで、少し待って出来立てのセムラsemlaをいただいた。

それは2020年冬のことで、すっかりセムラの虜となった私は毎年セムラの季節になるとうちで作るようになった。

2020/01/25 koloni
初めてセムラを食べた日


セムラ( semla 複数形は semlor)って何?

復活祭前に行う40日間の断食期間(四旬節と呼び、日曜日は除く)を前に、戸棚の中の卵や牛乳などを消費し、卵や牛乳で滋養を摂っておくキリスト教信者にとっての宗教行事で、四旬節前の告解の火曜日、断食に入る前の最後の火曜日(スウェーデンでは Fettisdagenフェッティスドーゲン Fat day=断食に備えて大食する日)に食べるスイーツがセムラなのだそうだ。
(2024年は2月13日

英国のパンケーキ・デーも同様の宗教行事だ。

キリスト教信者ではないけれど、断食もしないけれど、美味しくて作るのが楽しいから、すっかり我が家に定着した春のスイーツ。

カルダモン香るリッチな生地のパンをくりぬき、そこに アーモンドペーストマンデルマッサとくり抜いたパンを混ぜたフィリングを詰め、甘くない生クリームをたっぷり絞り、粉糖でお化粧したのがセムラ。
一度食べると虜になっちゃう。

というわけで今年もセムラを作る。


セムラ生地材料(9個分)
強力粉              250g
薄力粉                50g
砂糖(ココナッツシュガー使用) 24g
塩                 5g
卵(全卵)           24g
白神こだま酵母ドライ        6g
酵母をとかす温水(35℃位)        20g
ぬるま湯            150g
カルダモンパウダー(または粒をつぶす)

つや出し用溶き卵          適量

 アーモンドペーストマンデルマッサは cotta レシピと作り方で、砂糖をアガペシロップにして分量もかなり減らして作ります

ホイップクリームは純脂肪分45%生クリームで砂糖は加えず泡立てます


いつも白神こだま酵母のバターロールのレシピで作っています
イースト臭もなくて大好き白神こだま酵母パン


さて Fika  コーヒーブレイク


2024年もやっぱりホイップクリームを絞るのが下手、、、


ARABIA  ヴィンテージ皿
少年との Fika
 もうアーモンドペーストも好きになった少年
私はコーヒー


2020年から毎年作るようになり、ワンシーズンに二回作るほど、みんな大好きセムラ

2021/03/24
お皿はGustavsbergグスタフスベリ社のヴィンテージ
ミルクティー&セムラ

少女孫娘たちといっしょに作った年もある。

2020/03/24
フィリングを二種類
アーモンドペースト&
ココアとバナナのスプレッド


ココアとバナナのスプレッドをフィリングにしても美味
ルイボスティー&セムラ
甘さ控えめだから脂肪分多くても胃もたれする感じはないんですよね


器はStig Lindbergスティグ・リンドベリデザイン(1951~1957年)
Gustavsbergグスタフスベリ社のROSETTリボンシリーズ
北欧のヴィンテージ食器にも惹かれます


立春の翌日、初雪が降り、寒さがぶり返したけれど、それから確実に春は近づいている。


ヒヤシンスが咲き始めると
春がまた近づいてきたなと思うのです


ピンクの小さなハートのチョコレートひとつ
グラスに飾る


もうすぐバレンタインデーですね。


IKEAイケアでは2024年2月8日~2月18日まで期間限定でセムラを販売しているそうです。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?