見出し画像

フラップジャックで お茶しましょ

昨年の秋。

ヨークシャー・パーキンを焼くのに、英国伝統菓子の本を何冊か読みました。


そのとき気になり、うちで自分流アレンジレシピを作って焼いてみたくなったのがフラップジャックです。

Flap jack!
まじないの言葉みたいで、早口言葉みたいな発音の名前がいいでしょ?




フラップジャックって何?


1600年代、シェイクスピアの作品にも名前が登場するという由緒正しきフラップジャク?とは言っても当時のフラップジャックはソフトなパンケーキのようなお菓子で、1935年頃からシリアルバーのような焼き菓子フラップジャックが誕生したそうだから、比較的新しい英国の老若男女みんな大好き焼き菓子ということになるのかな?
(ひっくり返すという意味のflipがパンケーキをひっくり返す意味になったflap、jackはありふれたもの、普通より小さいという意味。名前だけが残り、お菓子そのものは変わっちゃったということですかね)

材料はオーツ麦バターゴールデンシロップブラウンシュガーの四つで、これらを混ぜて四角く焼いて、ひと口大に切った、早い話がシリアルバーがフラップジャック!

これを日本では馴染みがないゴールデンシロップをわざわざ買うのではなく、甘麹を使って作りたい!

そんな和製フラップジャックを焼いてお茶時間


お茶はノンカフェインのルイボスティー
午後のお茶はこれに限ります
カップ&ソーサーとガラス取り皿はスウェーデンのヴィンテージ


ピーカンナッツドライクランベリー入り
しっかり発酵バターも使いました
ねちねちじゃなくて、適度にサクサクな食感
冷めてからひと口大にカット
Blue&Whiteってthe英国という感じがして好きなんです


ピーカンナッツってナッツの女王かもしれない
彩りがいいからドライクランベリーを加えたけど
ドライいちじくのほうが合うかな?
ほろほろ崩れやすいので慎重に切ります
おぉ、中々よくできたのではないでしょうか!
甘麹はやわらかな甘さでここにココナッツシュガーを足しました
本場のレシピほど甘くはしないけれど、
といっても焼き菓子なので、ある程度の甘さは欲しい!
この甘さが私にはちょうどいい


せっかくのお茶時間だからお花を生けましょうか
姫ひまわりとローズマリーとサルスベリ


30年近く前に日本橋高島屋の英国展で買ったフラワーベース
Oxford 在住の作家さんだった記憶
上面にはお花を入れる小さな穴がいくつもあって、
小さな草花を生けやすいフラワーベース


シリアルバーとか好きじゃない夫も気に入ったようで、次はココナッツファインとココナッツオイル、ドライマンゴー、マカダミアナッツで焼いてみようかな。
(レシピは↯)


シナグロ ブリティッシュ セレクションでお茶


九月上旬に日本橋三越本店で開催された英国展2024に行ってきました。
目的はマダムヒロミのレシピによるシナグロ ブリティッシュ セレクションの焼き菓子を買いたかったからです。

マダムヒロミによるオリジナルレシピ
オーガニック素材にこだわった“シナグロ ブリティッシュ セレクション”
左:オーガニックレーズンのホットクロスバンズ
右上:バナナジンジャーローフ
右下:フラップジャック 二種類詰め合わせ


午後から出かけた英国展2024会場は、スコーンの販売もあったからか大賑わい。ヴィンテージショップの出店もあり、英国好きの血が騒ぐ!
まだまだ日本での英国人気は衰えることを知らないようです。

和風フラップジャックを作るのなら、やはり本場のフラップジャックを食してみたいじゃないですか。
シナグロ厳選の有機食材を使った焼き菓子はどれも美味しそうで、スコーンフラップジャックホットクロスバンズバナナジンジャーローフを大事に抱えて、足取りかるく帰宅。

三日にわたって、マダムヒロミの上品で真なる美味しさが詰まった焼き菓子を堪能したのでした。

これは三日目のお茶時間
バナナジンジャーローフフラップジャック
ウバティーで


フラップジャック 二種類詰め合わせ
●ココナッツと干しイチジク、クランベリー
●チョコレートとカカオニブ、クルミ
サクッほろっちょっとチューイーがバランスよく感じられる
やはりプロのお菓子屋さんならではのおいしさ!
素材のよさがしっかりおいしさに表れています


バナナジンジャーローフはジンジャーローフによさ恋バナナを加えたマダムヒロミのオリジナル
英国製モラセスジンジャー、シナモンを配合した濃厚で英国らしい味わい
芳醇なよさ恋バナナとジンジャーとシナモンの奏でるハーモニーにうっとりの逸品

JK少女孫娘宅にも届けたら
「バナナジンジャーローフは口に入れる前から香りがよくて、すごい幸せ!って感じだった!ありがとう」とライン。

英国展2024から帰った日の一人晩ごはん


三越本店の地下一階に立ち寄り、シナグロのお惣菜を買って帰宅。

オーガニックレーズンのホットクロスバンズ
トリュフ香るイタリアンポテトサラダ
季節野菜のグリル バルサミコマリネ
オーガニックレーズンのホットクロスバンズは中種法でふんわり食感、
ミックススパイスとコニャックレーズンの香りがふわ~っと立ち上がり、それだけでもう幸せ
お惣菜もイタリアンのお店でいただくお店の味で
トリュフの香りもよく
バルサミコマリネは甘酸っぱくて野菜ひとつひとつも滋味深くおいしい!
お惣菜で豊かなひとりの食卓でした


英国展2024の翌日、スコーンでミルクティー


オーガニック全粒粉と有機アールグレイティーのスコーンイギリス Shelley “Garden Urn” ヴィンテージ トリオで一人クリームティー
夫は所用で8日間不在


有機アールグレイティーのスコーン
卵を使わないレシピのスコーンです
買った翌日だったのでアルミホイルで包んでリベイク


ほらねアールグレイティーがたくさん入っています
ベルガモットのせつないほどに甘い香りがすぐに幸せの香りに変わります
クロテッドクリームとルバーブジャムで、いただきま~す
ふんわり、かろやかな食感


なんて豊かなひと時だったのでしょう。
うちに居ながらにして体験できた英国のお茶時間。


まだまだ世界は知らない伝統菓子であふれてる!


2024/06/19に作ったルバーブジャム
中々鮮やかな赤いルバーブは見つかりません
左は柘榴ジュースで少し色付け
私は砂糖控えめなので保存性が高くないので
残りは冷凍しています


Blue&White
COPELAND SPODE ヴィンテージ 23㎝プレート SPODE'S TOWER


マダムヒロミの note です ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?