見出し画像

期待と大自然と感謝

後輩がバイト先での人間関係でえらく腹を立てていたので
大いに愚痴をこぼし散らかしてもらいメンタルケアをしてあげた
本日も徳積みヨシッ!

おそらく彼は他人に期待し過ぎているのだろうと思う
全人類が自分に対してよくしてくれるだろう
ましてや悪さなんてしてこないだろう
その過度な期待の洗脳から醒めていないのだろうなと思った

そこで彼に
” 他人に全く期待しない法 ”を授けてみた
期待しないことで期待を裏切られることはなくなり
そもそも全く期待していないのだから下振れは当たり前
何か少しでも自分の思惑を超えたことをしてくれただけで
もう感謝しか生まれなくなるという優れものなのである

「よくそんなにガマンできますね? 腹立たないんですか??」
とまだまだ元気そうなので
自分以外の人やモノは制御しようがないのだから
それはもうそういうものとして観測する以外ないのだよ と
大自然の一部として捉えるのだよ と
晴れを期待していたのに実際は雨だからといって
怒ったところで天気は良くならないでしょう? と
転びそうな石ころは避けるし噛みつきそうな犬には近寄らない
それと同じようなことなのだと
その時のノリで思い付いたことをついでに説いてみた
どこか釈然としていないように見えた
噴き出さないように耐えた(疲れた)

彼がそれを体得するかどうかはこれからの精進に依るものであるが
明日からの彼の振舞いを眺めるのが楽しみになってきたのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?