見出し画像

寝具と睡眠環境

こんにちは。みなさんよく眠れてますか。

私は度々、夜寝付けないことがあります。原因として、寝具の影響が大きいのではないかと近頃思い始めています。
寝具の中でも敷物(布団もしくはベッド)は寝る時の姿勢に関わる重要なパートです。私の現状と改善案について考えていることをまとめます。

腰が沈む

現在使っている私のベッドはというと、引っ越してからずっと使い続けているニトリのやつ。そんなに高くはなかったと思います。
何が良くないかって、お尻から腰が沈む感じがして腰によろしくない。
確か買う時、二種類くらいから選んであまり体が沈まない硬めの方にしたのですが、それでも体の重いところが下に沈みすぎている感覚があります。
そんなわけで、これが一度気になりだすとなかなか寝れません。寝返りを打つと負荷がかかっていた部分が手に取るようにわかってしまう。

今までによく寝れたと思う環境

どうやら床にマットレスが1番寝れるようなのです。
そのままの意味で、その上に布団を敷くこともなく寝るのです。

よく泊まりに行く友人の家では、来客用のマットレスを床に敷いて寝ます。それもかなりペラペラで、ただ掛け布団(冬は羽毛布団)を被さって寝ます。
これがなぜだか知らないのですがよく眠れる。寝つきも良くて、途中で目覚めません。不思議です。
長くなるので割愛しますが、別の場所でもマットレスのみのときよく寝れるという経験が何度かありました。

ちなみに、私は4年前一人暮らしを始めるまではずっと布団生活でした。その影響もあって少しも体が沈まない方が好みということかもしれない。ただ、布団生活の時は床+マットレス+布団という構成でしたのでもう少しふかふかしています。

出会ってしまった最強のマットレス

星野リゾート・界に宿泊したことがあります。こちらのお部屋で採用されているのは「ふわくもスリープマットレス」というマットレス。星野リゾートと日本ベッドが共同開発したモノだそうです。
これで寝たときの快眠たるや。言うまでもなく熟睡でした。
旅行で疲れてたんだろとか言わないでください。寝ればわかるのでぜひいってみて…星野に…

ちなみにこちらは非売品で、

「界」に宿泊されたお客様からお問い合わせをいただいた際は、「ふわくもスリープ」のベースになっている「シルキーパフ」という柔らかめのものと、もう少しスタンダードに振った「シルキーシフォン」をご紹介しています。

老舗企業の挑戦、「和の心」をマットレスに込めて
https://prtimes.jp/story/detail/xO6ANjsR4nB

とのことでした、どちらもお値段20万円以上。
いやー。
買っても良いかもしれないな。
何か一つ、家の大きな物に投資するなら割と現実的な金額です。
そして一日の大半を占める睡眠の質の向上が見込めるということは、かなりの生産性の向上も期待できるのでは?と思っています。

みなさんはどうですか?

私はとりあえずやっすいマットレスを買って本当に自分の家でもねれるのか確かめてみたいと思います。

ベッド邪魔だな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?