見出し画像

6x6 フィル現像1本目

今日アップする写真は6x6フォーマット写真です。先日銀座の清水商会さんで状態の良い蛇腹カメラを購入し、やっと撮影と現像が終わりました。

さっそくサンプルをご覧ください。
撮影場所はいつもの海岸です。フィルムはillford XP5(iso400)なので、35㎜のときより若干粗い印象ですが、中盤だとさすがの立体感でした。

画像サンプル

全体的に余裕を感じます
F4くらいで撮ってますが、この自然なボケ感が良いですね。
若干現像ムラが出てしまいました。120は巻くのが難しい印象です。
クーデルカのWALLのような写真を撮りたい
これ、今回1番好きな写真です。

蛇腹カメラ

今回使ったのはこちらの蛇腹カメラです。鈴木光学のPressVan

このカメラを選んだポイントは、レンズがTakumar 75㎜ F3.5が搭載されているからです。僕はフィルムのレンズだったらTakumarがいいですね。ずっと使っているので安心して使えます。

古いカメラの買い方を調べました。

蛇腹カメラを買うときのチェックポイントとして参考程度に

  1. 蛇腹に穴が開いてないか

  2. モルトの状態

  3. レンズとファインダーの曇りカビ

  4. シャッター速度、特にBモードが正常に使えるか

  5. レンジファインダーは見やすいか

  6. 外装の錆などネジが固着しそうな要因は無いか

最近古いフィルムカメラを買うことが増えてきましたが、いくつか失敗してます。特に5番は見落としがちだと思いますが、ちょっとした修理や調整は自分でやれるならやったほうがいいと思うので(それなりに手間がかかる)すが、固着しているとどうにもなりません。これで2台潰しました・・・

感想

写真をご覧いただければご納得いただけるかと思いますが、蛇腹カメラでもめちゃくちゃきれいに撮れました。ちょっとピントが甘かったりするのかな?とか思っていたのですが、よく手入れされた状態の良いカメラならレンズが通す光は一級品です。ぜんぜんこれでいい。

蛇腹カメラは比較的不人気なので、本当に安いです。僕が購入したカメラも1.2万円でした。無理して人気のカメラを買う必要もないかなと思いますね。その分フィルムいいの買いたいです。

あと蛇腹カメラは700g前後と軽くて小さく収まるのも最高です。アウターならポケットに入れることもできそうです。中判ですからね。機動力が欲しい僕にはちょうど良い相方だと思います。

大事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?