見出し画像

3ヶ月でHSK4級に合格した勉強法


2024年6月にHSK4級に合格しました。


完全な中国語初心者ではないものの、
10年単位のブランクがあっても
HSK4級一発合格できるよ!
という内容なのでぜひ参考にしてください。





■基本ステータス


10年以上前に第二外国語で中国語を専攻。
中国語検定4級までは取っていたのですが、
それからは全く中国語の勉強をすることなく
社会人として過ごしていました。
ふと中国語もう一度勉強してみるか…と
再度勉強し始めたのが2024年3月の終わり。
そこから中だるみ期間も含めた約3ヶ月で
無事合格することができました。



■使った教材・ツールなど


・YouTubeの発音動画
・新ゼロからスタート中国語 文法編(赤)(黄)
・HSK1~4級単語トレーニングブック
・HSK4級公式過去問
・super chinese
・Duolingo
・chatGPT



■総勉強時間

 
約200時間




■勉強法



初日~2週間 発音確認と簡単な文法書を並行



中国語を学校で勉強していた時、
とにかく発音が大事!
と言われていたことを思い出し、
勉強を初めて二週間位はこの動画で
中国語の声調をひたすら聞く&発音練習
に充てていました。


眠くなるのでながら作業でやるのがおすすめ。

あと並行して
新ゼロからスタート中国語
をやりました。


これは基礎文法がギュッと詰まっているし
練習問題も結構量が多いので
初学者の方にとってもおすすめ。
ぶっちゃけこの本とduolingoだけで
HSK3級までなら合格すると思います。




4月~6月中旬まで duolingoとsuperchinese


リスニング対策としてこのアプリ2つは
1日各15分~1時間くらいやっていました。
(どちらもapple・android対応)

1ヶ月ほど中だるみしてこの2つしか
やってない時期もあります。

duolingo


ぶっちゃけ、duolingoの発音はまあまあです。
が、文章組み立てが
4級の作文対策にめっちゃ役立ちました。

解説はないのでひたすら暗記して丸覚えしたい人向け。
ふたつとも4月から始めて
6月でセクション完走するくらいの
ペースでやりました。
duolingoの勉強時間は
ほとんど無限カルタしてたので
ぶっちゃけ他の勉強に充てられたな…
と後悔しています。



superchinese

リスニングとスピーキング対策に
最適なアプリだと思います。
自分の発音した声を聴けるので発音矯正にもなるし、
自分が発音できない音は聞き取れないので
リスニング対策にもなりました。
これも毎日コツコツやって試験日直前に
HSK4級のレベルが修了するくらいのペースでした。
課金すればHSK4級以上の上位級も開放されます。
内容はすごくいいのですが、セキュリティ的に
不安があってちょっと課金するか悩み中。


3週間目~5週間目 単語トレーニングブック(3週間)




QRコードから音声DLできるので
めちゃくちゃ使い倒しましたし、
なんなら今も使い倒しています。
とにかく回転率重視。


1200語を1週間で1周
⇒3日後2周目
⇒3日後に3周目(1回目間違えたところだけ)
⇒3日後に4周目(2回目間違えたところだけ)
⇒3日目に5周目(全部の単語)

という感じで覚えました。




6週間目~8週間目 新ゼロからスタート中国語 文法応用編(2週間)



①の文法編だけだと
少し弱い気がしたので文法応用編もやりました。
が、途中から中だるみ期に入って
半分くらいしかしてません。

こちらもHSK3〜4級までの
文法がわかりやすく解説されていて
練習問題も多いのでおすすめ。



9週間目~直前 公式テキスト&公式過去問



試験1か月前くらいから
そろそろやらねばまずいな?
と感じてやりました。
使ったのは2021年のものだけなんですが
やるのとやらないのとじゃだいぶ違います。

過去問だけはマジで買った方が良いです。
1週間前は公式過去問ばかりやってて
5回分をそれぞれ2~3周しました。


過去問を解いていくなかで
作文がめちゃくちゃ終わってることに気づき、
chatGPTで自分の作成した文章を添削してもらいつつ、
長文読解での疑問や気になった文法構造を解説
してもらってました。







■当日の様子


当日、まさかの引っ越し退去日と
試験日が重なる
というポカをやらかしたため、
直前の数日はほとんど勉強に集中できませんでした。

当日も始発の時間に退去をすませ、
20kg近いスーツケースを引きながら
移動していたので全く復習できませんでした。

大事なイベントが被らないように
ちゃんと計画は立てましょう。

あと試験問題や回答は返却されないので
詳しいことは覚えてないですが、
絶対に腕時計を持っていきましょう。
私はもっていかなかったせいで
時間配分がハチャメチャになり
文法パートで詰みました。



■結果





244/300(8割)で合格しました。

試験直前~当日にほとんど対策できず
10年以上のブランクがあるなかで
8割超えたので頑張った方じゃないでしょうか。

なにより中国語を勉強している期間が
すごく楽しかったです!
毎日充実していました。
多分不登校の高校時代より勉強頑張ってた。


次は年末に5級を取るのが目標なので、
また良い結果をお知らせできるよう頑張ります。


そしてこの記事がHSK受験する方の
励みになれたらとても嬉しいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

ほなまた。


この記事が参加している募集

いつも見ていただきありがとうございます!サポートいただけるととっても嬉しいです!(いただいたサポートは占いとスピリチュアルの書籍代として使用させていただきます)