見出し画像

「和歌山仕事図鑑」をはじめます

和歌山なんもないで

唐突ですが「和歌山なんもないで」。和歌山に住んでいる方なら、一度は言われたことのあるフレーズではないでしょうか。

本当に、そんなに和歌山にはなんもないのだろうか。そう思いながら、和歌山の中を見渡してみると、おもしろい人、偉人を育んだ自然、想像以上に多様な仕事、じっくり眺めてみると、興味深い物事がたくさんありました。

「和歌山なんもないで」

本心でそう思っているのではなく、多分、遠慮やシャイな気持ちが言わせているのではないか。そんな答えに辿り着きました。「地元を離れるとよさが分かる」という言葉はよく聞きますが、自分で離れられなくても、外から来た人に聞いてみたらいい。そんな想いがきっかけで、この図鑑が誕生しました。

和歌山仕事図鑑とは

「和歌山には、憧れられる仕事なんてない」そう諦めていた中高生の頃。しかし、街中に一歩出てみると、実にたくさんの仕事にたくさん出会い、たくさんの人から生き方を学ぶことができました。

和歌山の、実はおもしろい、一癖も二癖もある多様な生き方を仕事という軸を通じて発掘してみたい。そんな想いから始まったWEBメディアです。

特徴は、偶然の出会いから取材が始まるということ。

***

取材をする旅人は、ウェブ上で一般公募をします。条件は一つ、クリエイターであること。プロでなくても構いません。何か自分で作っていればOKです。自分にしかないアンテナを使って、和歌山を存分に旅してみてください。

取材される人は、旅人がたまたま出会った人。編集長の作為ができるだけ入らないように、偏りがないように、偶然の出会いを大切にしています。

旅人が変われば、視点も変わる。だから、あえて、ライターを専門としている人に限らずに、いろんな立場の人に来てほしいと思っています。

***

これから進路を選択する、転職する、独立する、何かをやめる、いろんなタイミングで、ふと思い出したように、このメディアをのぞいていただけたらと願っています。

有名なメディアで輝いている人もいいけれど、等身大の、そのままを記録しているからこそ感じられる「いろんな生き方があるなあ」くらいの気持ちを大切に、改めて在り方を考える時間になれば嬉しいです。

『和歌山仕事図鑑』
運営:合同会社ギンエン( https://gin-en.jp/
お問い合わせ:info@gin-en.jp

和歌山仕事図鑑で旅してくださる方を随時募集しています↓
https://forms.gle/RScrybyB9sGuGzom7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?