見出し画像

大好きな場所で過ごすのは幸せ。5.18

焼津が好き。
どうも、ぎんちゃんです。
@gin_yaizu

あなたは、静岡県焼津市ってまちをご存知でしょうか???

え?知らない???
焼津市と言ったら






そう、僕の住んでいるまちです。(ドヤッ)

地元です。笑

僕はこのまちが大好きで、
好きすぎるが故に九州でのゲストハウススタッフ生活を終え焼津にUターン移住してきました。

高草山から焼津を一望。
海あり川あり山あり最&高

今日は、そんな僕の大好きなまち焼津を1人でも多くの人に知ってもらいたく、記事化することに決めました。


【焼津について】

焼津市は、静岡県中部に位置し、人口約13.5万人で、漁業が盛んなまちで………





今回伝えたい事はそんなことじゃないんだ。

このへんの情報はWikipediaでも見て自分で調べてくれスマン。Wikipediaはコレ


今回紹介するのは

焼津駅南口の足湯

焼津駅周辺エリアです!!!!!
\どどん/

焼津駅から焼津駅前通り商店街周辺のエリアが、僕は本当に大好きなの。

この魅力をあなたにも知ってほしい…。笑
いや、知ってください!!!


焼津駅前通り商店街

この写真が焼津駅前通り商店街。
どう?閑散としてるでしょ?笑

そう。商店街といっても、人通りが多いわけではなくて、むしろゆったりとした時間の流れてる商店街なんです。

この道、実は一方通行になっていて、なかなか面白いのが
駅に向かう一方通行ではなくて、駅から離れていく一方通行になってるところ。

ひと昔前は、対面通行のできる道だったんだけど、駅から離れていく一方通行になったんだとか。
一般的には駅に向かっていく一方通行が多い商店街の道にはなるけど、ここは逆なの。おもしろポイント。笑

眼鏡橋からの景色

商店街を横切るように流れている小石川。
小石川の橋は眼鏡橋って名前で覚えやすい!

この川沿いを歩いて行くと5分足らずで港に出るの。
この辺りは淡水と海水の混じるスポットで、
淡水魚の鯉と海水魚のボラが一緒に泳いでるところもおもしろポイント。笑

歩道にある用途不明のボラード

焼津らしさ満点のコレがあるのも良いよね。
港町っぽい。

ちなみにコレの正式名称が"ボラード"って言うの知ってた?笑

しあわせの赤いクジラ

商店街を歩いてると、こんなアートなクジラにも出会えるの。
僕は勝手に"しあわせの赤いクジラ"って呼んでるけど、合ってんのか???笑

そんでもって、商店街から一本裏通りに入ってみましょう。


焼津駅前通り商店街の裏通り

いや、溢れ出るジブリ感。笑

本当に商店街裏道?ってくらい狭い。
車はまず通れない。笑

この辺でよく見かける猫、通称"ボス"が貫禄を見せながらいつも歩いているんだけど、カメラ向けるとすぐどっか隠れちゃうの。
いつなは写真に収めたいボスの姿。

駐車帯は40分無料

『商店街には駐車場無いから行きにくいんだよね〜』って声をたくさん聞くんだけど、商店街内の駐車帯は40分無料で駐車できるから案外買い物するくらいなら全然余裕なんだよね!
知らない人多すぎ(遠い目)

プレイボールカフェの雰囲気

いつも仕事する時に使わせてもらってるプレイボールカフェ。
天気がいい日は軒先に出てるベンチとテーブルで作業させてもらうことも多いです。
(コワーキングスペースとかもあるからリモートでお仕事できる人なんかは是非!)

おもしろい人が出入りする場所だからこそ繋がりも増えていく場所。
仕事もできて繋がりも増えて美味しいコーヒーが飲める…
一石二鳥どころじゃない…!

プレイボールカフェからの景色

この商店街、よく犬の散歩をされる人が歩くんです。
人懐っこいワンコはよく「撫でて〜」って顔をして近づいてきます。笑
可愛い!

焼津駅前通り商店街は、ここ数年でクラフトビール屋さんができたり、図書館ができたり、カフェができたり、雑貨屋さんができたり…

最近では"ターントクルこども館"という体験型のおもちゃ美術館ができたりと、本当に盛り上がりを見せてるんです…!!!
(ターントクルこども館→これ )

ターントクルこども館

ここ数年で盛り上がりを見せている商店街。
毎日平和に時間が流れてるの。

焼津ってディープな場所がたくさんあるから
これからちょっとずつ焼津の楽しい場所を紹介したりしていきたいなぁと思います!

また見てね!


SNSはURLから↓↓↓
https://instabio.cc/3062814ZRFrBK

鈴木銀次郎(ぎんちゃん)
焼津生まれ焼津育ち。無一文ヒッチハイクで日本放浪後、九州のゲストハウス阿蘇び心にて修行。
地元焼津にUターン移住し、現在焼津市地域おこし協力隊として移住定住支援を行う。
GLOKENけん玉先生として幼稚園や学童、ステージパフォーマンスなど幅広く活動中。
好きな中華料理は炒飯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?