見出し画像

バコロド1ヶ月留学(19日目から22日目)

Day19:5月23日(木)

語学学校の授業において大切なのは
いかにこちら側がやりたいことを伝えられるかだと感じています。

というのもの、各授業において
やる内容(科目)が決められてはいるものの
先生のタイプによって進め方は大きく異なります。

雑談なしで教科書をひたすら進める先生もいれば
全く教科書を使わず雑談をする先生もいます。

そのため、誰の授業(どの先生に)で何をやりたいのか(内容)
を決める必要があります。

例えば、
A先生は親身になって相談にのってくれるから
ワーホリのレジュメを見てもらおう

B先生は真面目で教科書通りに進めるから
文法メインで教えてもらおう

C先生はとにかくおしゃべりで会話が好きだから
会話できるテーマを考えておこう

といった感じです。

今これを書いているのは昼の12時です。

私の先生でいくと
1:一番好きな先生、ワーホリの相談やidiomを教えてもらう
2:真面目、質問に丁寧に答えてくれるので授業以外のわからないことも聞いてみる
3:THE先生、都度訂正してもらう 文法の教わる
4:おしゃべりでてきとう、会話できるテーマを考えたり、これ確認してという具合にこちらから依頼する必要がある
5:やたらと質問しろと言ってくるので、質問を事前に考えておく必要がある&何言っているかわからないことが一番多いので発音の練習をするようにしている
6:グループクラス、妻と同じ授業であることを楽しみながら、周りの意見を聞く

前向きにそしてベクトルを自分に向ければ苦でありません。
やりたいことをやれる環境を自分で作る。
作れていないのであれば作れるようにする。

そのために事前準備をするであったり新しいことに触れるチャンスにもなるので
この留学は非常にいい機会となっています。

ワーホリに向けた内容もだけど
伝えたいことを伝えられるように
とにかく、フレーズをいくつか用意して明日に臨もうと思う。

私はこう思う。
なぜなら〜。
実際は〜。
今までは〜、これからは〜。
というようによく使うワードはすぐに使えるようにしないと。

ということでまずは午後も頑張りましょう。


授業後はいつも通りSMモールに行きました。
今日は妻はスタバで勉強して
私はマッサージに行きました。
(30分600ペソ:約560円)

夜ご飯はイナサルチキン。

明日はTGIF
3週目ラスト頑張るぞー。

今から2時間、明日何話すか考えようーっと。

お疲れ様でした。

Day20:5月24日(金)

3週目終了!
TGIF。

今日は授業後、行ってみたかったカフェと日本食レストランにいきました。
現地の方のおすすめのお店にいけたのでそれだけで満足ではありますが
やっぱり好みは異なりますよね笑

しょうゆラーメンですが豚骨ラーメンのような感じですごくどろっとしていました…

※1ペソ=約2.8円

妻と授業後に一緒にフライデーナイトを楽しめたのでよかったです。

今これを書いているのは21:30ですがとても眠い。
今日はたくさん寝て明日のことを明日考えるとします。

とはいっても来週が最終週なので、どんな授業にしたいかを自分で考えて
どんな内容を話すのかをしっかり考える時間を作ろうと思います。

お疲れ様でした!

Day21:5月25日(土)

おはようございます。
これを書いているのはAM10:20です。

喉が痛く、胃もたれていてコンディションとしてはいまいちです。
週末のバコロドの天気は悪く、
何しようかなーと考えているところです。

この種末はバコロド名物のイナサルチキンフェスティバルがあるので
それはみてみたいなーと思っています。

また夜続きを書こうと思います。


午後は
“EARTH MARKET” 
EVERY LAST WEEKEND OF THE MONTH

イナサルチキンフェスティバル
に行ってきました。

どちらもTHE 現地のイベントです。

まず、“EARTH MARKET” 
ここにきてから行きつけ(週2回ほど通っている)のカフェの
オーナーさんから妻が紹介してもらい行ってみました。

当然日本人はおらず現地の方で賑わっておりました。
(バコロドはそもそも観光地ではないかつ開催されたエリアはメインの場所から離れている)

コーヒーにチョコレート、現地のお菓子など
たくさん食べれて楽しかったです。

お菓子はオーナーの娘さんがプレゼントしてくれました。

妻が現地の方としっかりコミュニケーションとりながら会話していて
すごいなとシンプル感心してました。

僕は何いっているかがだいぶわかるようにはなっているもの
瞬発的に伝える力が圧倒的に足りていないと実感した次第です。

また現地の方と触れ合い、直接情報を手に入れるとはこういうことかと
学びました。
なぜならネットで調べれば山のように情報はありますが
その情報に辿り着けないことが多いからです。

巷で言われる「検索力」とは若干異なりますが
その情報に辿り着くまでに必要なことというのがあるわけです。
※もちろん一概には言えませんが

いかに学び、いかに伝えることができるかがやっぱり大切なことですね。

この妻の活躍の様子を妻の母に教えてあげたいと思います。


そのあとは、現地のお祭りへ。
バコロド名物のチキンの屋台がバーっと並んでおりました。

結局買わず、近くのアヤラモールでチキンを食べて帰りました。
(2人とも体調が万全はなかったので屋台はやめておきました)

明日は最終に向けて勉強をしようと思います。

どんな授業にするのか
何を伝えるのか

それぞれ整理していいスタートを切れるように事前準備の時間にします。

1日お疲れ様でした!

あ、
来週の金曜日は妻の誕生日なのですが
初めて海外でお店の予約をしました笑

“EARTH MARKET”が開催された場所のすぐ近くの
おしゃれなオーガニックレストラン。

レセプションの優しいおばさまに
I would like to make a reservation for two on next Fraiday.
と。

そしたら紙に日付と電話番号と名前書いてと言われたので書きました。

書き終えたあと、
It is my wife birthday.
I would like to have a cake plate please.
と伝えました。

そしたら笑顔で、わかったという反応をくれ
小さいプレートを用意するといったことを言ってくれました。

彼女の名前を紙に書き、これをプレートに書いてほしいとも伝えました。

とにかく
海外でお店の予約を直接してみたかった

妻の日本語名とイングリッシュネームを両方書いてほしいと言いたかった

メールにしようかなと思ったがチャレンジして良かったです。
実は昼間にカフェに行ったのですが、30分ほど
お店の予約の取り方をネットで調べ、文面と伝える内容をイメトレしてました笑

実際当日どうなるかわかりませんが、楽しみを作ることができたことが嬉しいことです。

ということで、また明日。

Day22:5月26日(日)

今日は朝から体調が悪く夕方まで部屋でゆっくりしていました。

インタビュー原稿作りたい、シンプル勉強したいとこの留学中に思えているので
よかったです。

妻は午後、行きつけのカフェのオーナーに呼ばれカフェへ行きました。
オーナーと会話をして、明日素敵な場所に連れて行ってあげるとお誘いを受けたようです。
(私も一緒に)

この行動自体は本当に素晴らしく尊敬するのですが、
今のこの状態で明日行くのは正直億劫です。

ですがせっかく誘ってもらったわけですし、うまくコミュニケーションがとれずとも
ともに過ごした時間こそが将来にきっとよい影響をもたらすと思っているので
がんばります。(本来楽しいものなのですが( ; ; ))

妻は今日うまく話せなかったことが本当に悔しかったようで
今隣で必死に勉強しています。(18:50)

私も明日に向けて今日は23時ごろまではがんばります。

ラスト4週目!やりきります!

今日の夜ご飯、イナサルチキン。
これ本当に美味しい、絶対日本で流行る!!
ご飯との相性抜群の味。

あと初めて屋台マンゴー食べてみたけどびっくりするくらいおいしかった。
これで一つ約50円🥭
手で簡単に剥けるのがまた嬉しいポイント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?