見出し画像

休職の手引き

私は今日、8月24日から会社を休むことになりました。休職の仕方を手短にまとめました。休職や退職を考えている方がいればご参考にしてください。

休職を決意してから、休職できるまでにかかった期間はおよそ1週間です。最短3日〜5日ほどで正規の手続きを踏んで休職できると思います。

休職を決意したのは8月17日、水曜日。
理由は割愛しますが、メンタルクリニックを予約しました。当たり外れの大きいのがメンタルクリニックです。通うとなれば長い付き合いになるので慎重に選びましょう。

メンタルクリニックを受診したのは8月21日、日曜日。
ずっと抑うつ状態であることや、仕事ができる精神状態でないことなどを担当の先生に説明し、うつ病の診断書をもらいました。希死念慮があるといえば1発でもらえるでしょう。けっこう簡単です。
およそ5000円ほどで書いてもらえます。初診当日ではもらえない医院もあるみたいなので気をつけてください。

あとは会社にこの診断書を提出するだけです。これが次の出社日の8月23日、火曜日。
診断書を見せ、休みたいと伝えました。私の場合はすぐに対応してもらうことができ、翌日から休職することができました。

しかし、ブラックな企業ではそううまくいかないかもしれません。診断書があるのに労働を強要することは違法なので、会話は録音しておき、万が一休職が認められなかった場合は診断書と録音音声をもってすぐに労基署に駆け込みましょう。

休職中は傷病手当がもらえます。およそ給料の3分の2ほどが支給されます。担当の先生に言えば証明書などをもらえるでしょう。

今すぐ会社を辞めたい!と思ってもなかなかすぐ退職させてもらえない場合が多いと思います。休職を挟んで進退を考えてみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?