見出し画像

人生

こんにちは。こんばんは。
久しぶりのnoteはまたまた私の弱音を吐かせていただく回になりそうです💧

最近考えることは将来のこと。
少なからず毎日のニュースもいい刺激になっているようで、老後のこと今後のこともちろんすぐやってくる30代をどう生きるかということをとても考えてしまうのです。

ひとつ前の記事には、専門の資格を取りたいとか今思えばものすごくポジティブな考え方を書いています。
まぶしいほどに。

でも今は全くそうは思わないのです…

私が住んでいる地域はとても田舎で、
ここに住んで20年経ちました。
超高齢化社会で、コンビニもスーパーも配達員だってみんな高齢者です。
私の職場も若い人は少なく、50代以上がほとんどです。

日本全体、少子高齢化なんだからと思ったりもしますが
さすがに都会に比べたら高齢者の数は多いです。
このまま自分の楽しみや生きる人生を誰かの介護のために生きていくの?とふと思ったのです。
もちろん高齢者を支えることは悪いことではないし、むしろ喜ばしくとてもいいことだと思います。

しかし心のどこかで、もっと何でもあるような場所に行って仕事も遊びもしたいなと。
わがままな自分が顔を出してきました。

今まで田舎の地元で真面目に勉強して働いて、高齢者に若いだけでバカにされようと我慢してきたことにいよいよ限界がきたようです。

誰の人生でもなく自分の人生。

どうせ年金は貰えない・物価は高い・いつか大地震くるかも
こんな世の中だから、我慢せずに嫌になったら離れようって思いました。

少し前はどこに住んでも同じって思ってたけど、やっぱり違う。
自分と同世代の人の割合が多いほど理解をしてくれるし、生きやすいのではないかと思いました。

私が住んでいるところは、
◆若い人が楽しんでるのは許せない、貶めたい
◆早く結婚して子供を産め
◆でも産休なんて贅沢なものだから妊娠しても働いてね

毎日毎日毎日毎日…
もう疲れたなと。

仕事もやりがいを感じているのも少なからずありますが、奨学金で大学進学をして取った資格なので、簡単に資格を使わない道に行くことができませんでした。

だってもし資格を使わずに働いたら資格をとった意味がない…
ただ奨学金という借金が残るだけ…

そう思っていましたが、
もうやり切った感覚になってきました。

燃え尽きたというんでしょうか?

せっかくそのために勉強したのにもったいないよと
私の中の私が顔を出す時もあります。

ですがもう疲れた。それにつきます

あと2年、この資格のキャリアとしては十分な歴があと2年で積めます。

あと2年、この仕事をしたら自由で何よりも自分のことを優先した人生を送ろうと思いました。

好きなことしよう。
そのために働こう。
そう思いました。

毎日毎日、もう疲れました。

あと2年だよ。
そう自分を鼓舞して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?