見出し画像

平成

こんばんは🌙
火曜日、お疲れ様です。
今日はやらなきゃいけない仕事、詰め詰めな1日でしたが日本シリーズ観戦のため
定時ダッシュ!!

ただいま飲酒しながら観戦しております。

今日は吃音の調子とても良かったです✨
どもることもなく、
たくさんの人と会話できたように思えます。

前回は、自分の学生時代の吃音との付き合い方について書きました。

今日は社会人なりたての頃について。

社会人になった時、
学生の頃よりも吃音の壁にぶつかることになります。

無事国試に受かり、管理栄養士になったものの
新卒で入った給食会社ではいきなり現場の責任者に
自分より20歳、30歳も離れた年上のおばちゃんたちと一緒に食事を準備するということに。。

もちろんおばちゃんたちは
こんなこの前まで学生だったペーペーの小娘に色々指示をするな
と思っているわけで…

初めての働く現場、初めての管理栄養士としての仕事。
人間関係も良好にしたいと色々頑張りましたが、

「あんたその話し方どうにかならんのかえ」
「あんた何言っちょんかわからんのやけど」
「変な子やね。変な喋り方するし」

と、こてんぱんにいじめられ…

結果、メンタルを破壊され退職へ。

働いている間、誰しもから言われた吃音について。
もちろん学生時代と同じように
「話したらうつる」は安定して言われていました。

退職後、自分がやりたかったこと、進みたかった道、吃音についてとても悩みました。
約1年半もボーッと毎日過ごしていました。

親もこんな私をよく何も言わずにいてくれたなと思います。
(姉からはよく言われましたが💧)

その時、新しく出たHey !Say!JUMPのDVDを買い、
暇だったので何気なーく観ました。

ずっと好きだったはずなのに
その年のDVDはものすごく感動しちゃって、

うまく説明できませんが、
すごく気持ちが楽になりました。

新卒で働いていた現場では、
「これだから平成生まれは」と耳にタコができるほど言われ続けましたが、
平成生まれのこの人たちはずっとアイドルしてるんだと。
私と同じ平成生まれかっこいいじゃんと。
そう思ったら、なんか少し味方ができた感じがして、

思い立ったが吉日。
再び、管理栄養士として働くことを決めました。

もちろん、こんなほぼ経験値がないペーペーを雇うところは少なく、、
7個の病院を受けましたが、全て不採用。

でも諦めませんでした。
だって失うものなんてないのだ!と思い、
ここが受からなかったら諦めようと思い、受けた病院。

ありがたいことに採用をいただき、
今は管理栄養士の仕事をさせてもらってます。

けどやはり吃音とは付き合っていくわけで…

どもりながら、誰から笑われながらも
笑顔でスルーする。
前よりも心が強くなってました。
強くなれたのはHey!Say!JUMPのおかげ😌

平成生まれで何が悪い😳!

仕事ができれば問題ない。
ご飯が食べれれば問題ない。
どもってても問題ない。

明日も吃音お調子がいい日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?