見出し画像

パテ・ド・カンパーニュ

パンにレバーパテを塗るのが
私の最高の至福の時間である

どうしても今作りたいという欲が
先日 真夜中に止まらなくなった

私のお気に入りのパテ・ド・カンパーニュは
田村さんのレシピ
興味があったら買ってください
あの有名なMr.cheesecakeの方です

画像1

お野菜は炒めるのでなく
白ワインで煮るところと
大量のクルミを入れるのがポイント。

ナツメグって子がすごい能力を発揮する
君は、なんて素晴らしい才能の持ち主なんだ!

画像2

オーブンの気まぐれさゆえに、
少しハードに仕上がったため
パンの付け合わせとしていただいた

そういえばコンビーフも好きだから
こうゆうやつが 好きらしい

画像4




さて
口にするものについて

お菓子でも、パンでも、料理でも

意思が宿っている、ものがある
世の中では「心がこもった」とも言われる

コンビニで売られているものにも
本当はそれは全てに宿っていて
自分が感じ切れていないだけなのかもしれない
何かが乏しいのかもしれない

しかしながら
近所の和菓子屋のおばあちゃんの作る柏餅や
5時半に家の前に来てくれる
お豆腐屋のおじさんの作る柚子豆腐には
意思が宿っているような気がしてならない

ここに住みはじめて、3年目
ゆかりもないこの土地に
馴染めず何度も泣いていたけれど、
日々を振り返った時に、
支えてくれていたのは近所の優しい人たちと
意志の伝わってくる魂のお食事でした
そんな素敵な人たちを好きになって
あぁ、私も街の人になりたいなぁ、と思っている

今は ここを離れたくないほど 好き

画像3




今日も最後まで、ありがとうございます。

土地に、許されていたのに
自分を許せなかったんだと思います。

住んでもいいんだよって言われているのに
いや、私は、千葉の人間だから!と、認知の歪みと偏見と思い込みで拒否していたようです。

自分を制限しているのは自分でした。
少しずつ、開いている実感を持っています。

もうすぐ半年経つけれど、
すごい一年になりそうです。



励みになります。