見出し画像

#わがやの治療法

どちらの治療法を選ぶか、それが問題だ。


むかしは熱が上がったとき、
何枚も重ね着して、冬の装備で布団に籠もり、汗が全部出て体温が下がるまでじっとしていた。途中で、紅茶を飲みながら。
それがこれまでの"治療法"だった。



最近、もうひとつ、治療法?を編み出した。少し前、困ったことが起きたのがきっかけである。それというのは、10日間の自宅謹慎である。抗原検査の必要なアレである。ここのところ、テレビのニュースなんかで棒グラフが勢いよく伸びていたアレである。

わたしは全身の倦怠感と頭痛がほんとうにひどかった。しかし、咳はほとんど出なかった。症状は人それぞれ違えども、つらい中で自宅療養期間をいかに面白おかしく過ごすか、これに尽きるのであった。そして新しい治療法?に思い至ったのですよ、ねぇ。

ということで、
もうひとつのわがやの治療法は
「病気ってそんな楽しかったっけ? とネタにすること」
です。

たとえばこんなふうに。


陽性判定は、妖精ということで、
もうフェアリージャパンに招集でござる。
本家は新体操ではあるが、わたしはそういうことではない。
しかし、フェアリージャパンというからには演技が必要である。


規定演技:ゼリー飲料
これは飲む美しさを競う演技ですが、容器の取り扱いや、ゴミの処理までが採点対象になります。表情や体の動きで、いかに味を表現できるか、症状の辛さを併せた芸術点での加点に期待です!
キャップを開けるところからスタートです。緊張しますね。
さぁ…、始まりました!

キャップを開けたら、キャップが勢い余って場外へと転がっていく!おっと、これは大変だ!かなりの減点ダメージだぁ!本家じゃない方のフェアリージャパンには痛いスタートとなりました!でも症状の辛さは審査員が感嘆の声をあげるほどの反応!これは高得点が期待できます!ゼリー飲料がここからどう立て直してくるのかっ!?昨日のペットボトル500mでは、飲んでる時に口から2、3滴こぼれて、5位発進で始まりました!ここからのゼリー飲料の立て直しがやはりかなり重要です!おっと、飲み方は順調だ!このまま最後までいってほしいものです!

あこはるかさん

……あ、
ペットボトルもあったのね。
たしかに新体操の棍棒?クラブ?っぽいです。これは入れるべき演技ですね🤣

規定演技:床
ベッドか布団が選べる。
規定の広さからはみ出さず、どれだけアクロバティックな寝相で症状のつらさを表現できるかがポイントです。技術難度の高い技を、布団やベッドからはみ出さず表現しなければなりません。また、掛け布団を効果的に使うことが高得点への道です。

規定演技の床、まもなくスタートです!
じゃない方のフェアリージャパン、今朝のゼリー飲料では、最初の場外キャップのミスが響いて、かなり減点となりました。ですが、症状の辛さで、審査員から高評価を得まして、総合5位から4位へ浮上しました!
さあ、床演技の準備ができたようです。今回ベッドと布団どちらかを選択できるということで、じゃない方のフェアリージャパンは今回ベッドを選択。これが吉と出るのか?凶とでるのか?そればかりは神のみぞ知るといったところか!?
床演技、スタートしましたぁ!

もうこうなったら、表彰台狙いますよ!

あこはるかさん


自由演技:検査
抗原検査とPCR検査が選べて、
待ち時間を嫌がらずエレガントに過ごせるか、いかに美しく検査してもらえるか、結果を堂々と受け取れるか、総合力が問われます。
もちろん、症状に合わせたリアクションを組合せる技術力が要りますし、世間が混乱する中で冷静に過ごすことが、技術点、芸術点ともに加点のきっかけになります。審査員への心証が違いますからね。
検査をすると決めてから結果を受け取るまで長丁場ですから、むずかしい戦いになります。

自由演技!検査!
さあ、大会も5日目を迎えました。今のところ、じゃない方フェアリージャパンは、総合4位です!
昨日の床の演技では、最後の最後で、ベッドからアイスノンが落ちましたが、掛け布団を巧みに使って様々な技を繰り出し、結果順位をキープしました!
そして、この規定演技が始まる前に自由演技の「検査」がスタートをきっております。
まず、検査の選択からでしたが、どうやらここはPCRを選んだようです。検査の時に綿棒を鼻に入れられたところまでは、とても優雅な動きでしたが、綿棒を抜かれた瞬間に咳が続発!ですが、なんとか体勢を立て直して、実に冷静に、今日、検査の結果発表の日を迎えました!結果はいかに!?果たして大逆転はあるのか!?総合3位とは1度という僅差なので、表彰台も夢ではありません!がんばれ!じゃない方フェアリージャパン!🧚‍♂

あこはるかさん


ということで、最終演技を終え無事引退できてよかったですね。ほんとに。

ところであこはるかさん、メダル取れたんでしょうか…。スポーツ新聞には載っていなかった気がします🤣🤣🤣

#わがやの治療法
#タイヨミキカク




先月から一大イベントを乗り越えた今月の寄せ書きRADIOでは、現在「#わがやの治療法」募集中!

『#わがやの治療法』 
このタイトルで、あなたの家の治療法にまつわる実話をお待ちしております! 〆切は、日本時間2022年8月18日(木)までです!!!

くわしくはこちら!

聴いてね!



この記事が参加している募集

夏の思い出