見出し画像

「ライター」としての自己紹介️📝

こんにちは‪🔆‬

今回は自分の目標を明確にするために「ライター」として改めて自己紹介をしようと思います!✍🏻

いわゆる振り返りと自己分析みたいなものなので、サーっと読んでもらえれば嬉しいです◎

ライターインターンでの経験

私は2023年2月よりスタートアップ企業のライターインターン生として活動しています。主な業務内容は地方創生メディアに掲載する記事の取材や執筆です。それに加えて自社HP記事の執筆も行います。

2024年5月時点で累計50記事ほど記事を公開しました。今年は1年間で100記事執筆を目指しています🗒‪

その他にも現在はインターンへの応募を検討している方に向けた説明会や、面接を経て入社が決まったインターン生の初出勤時の研修も担当しています。

これまでの取材/記事執筆経験

【地域を代表する企業100選】
企業社長・広報担当者へのインタビュー

→創業の経緯や事業の強み、今後の展望に加えて企業の所在する地域の魅力や求める人材についてお話を伺います。

⬆️株式会社児玉冷菓(秋田県)の記事🍨

⬆️有限会社すがた(岩手県)の記事🦑

【行政連携記事】
市役所職員等、行政に携わる方へのインタビュー

→地域の課題解決に向けた最新の取り組みや地域に対する想いについてお話を伺います。

⬆️北海道小樽市の人口減少問題対策について👧

⬆️岐阜県瑞浪市「ミライ創ろまい課」の取り組みについて‪🌱‬

【Localist】
地方創生に携わる個人や団体へのインタビュー
→地方創生に対する熱い想いを伺い、対話形式の記事にまとめます。

⬆️北広島市役所職員熊谷様の取り組みについて🎤

⬆️ホームセンター「コーナン」の取り組みについて🔧

【ラーメンステーション名店列伝】
ラーメン店の店主(社長)へのインタビュー

→ラーメン店を始めた経緯やこだわりのメニュー紹介、さらにラーメンに対する想いについてもお話を伺います。

⬆️らーめん香澄さんの記事🍜

⬆️極濃豚骨 らーめん小僧さんの記事🐷

【地域豆知識】
全国の意外で面白い情報をインターネット等でリサーチし、記事にまとめるコラム記事

⬆️北海道北広島市のエスコンフィールドHOKKAIDOについて⚾️

⬆️兵庫県明石市の明石城について🏯

【株式会社IOBI ホームページ記事】
「想像を超えた感動を提供する」を理念にしたスタートアップ企業・株式会社IOBIの企業情報や事業・社内イベント紹介等の記事を執筆しています。

⬆️IOBI代表・石井がNMB48・小嶋花梨さんのYouTubeに出演した際の記事📺

⬆️ラーメンステーション近鉄八尾店オープン記事🍥

ライターとしての強み

◾︎文章の密度
添削を担当していただいている社員さんからいただいた言葉を引用すると、私の文章は「ずっしりとして甘いケーキを食べたけど、くどすぎずちょうど満腹になる」ようなものだそうです🧁

思いをぎゅっとまとめ、情報量が多くてもスラスラ内容が入ってくる記事を目指しています。

◾︎かっちりした文章が得意
社内で添削していただく際に、安定して高評価なのが行政連携記事企業紹介記事です。丁寧な文体の記事を書くことが得意なのかなと感じています。

難しい内容を取り扱うことも多いため、読者の方にも分かりやすいように物事の前提をきちんと説明することを心がけています。

◾︎負けず嫌い精神
好きなことにはとことん打ち込み、その分野で1番を目指したいという気持ちは昔からずっとある気がします(笑)

特に役職に就かせていただいてからは、記事公開数記事の評価にこだわり、ライター組織でナンバーワンになりたい!という気持ちのもと日々業務に励んでいます。

自分の弱点

◾︎企画力のなさ
自分自身でテーマを設定する記事の企画や、記事のタイトル決め、新規企画の立案などについて考える際に「誰かの模倣」になってしまうのが弱点です。

どれだけ文章を書くのが上手くても自分の色を出せないと価値のあるライターになるのは難しいと思います。切り口次第で同じトピックでも全く違う記事になるのが文章の面白さでもあるのでもっと頑張りたい。

今はとにかく記事を書き、数をこなすことで発想力を得たいです。

◾︎情報の取捨選択が下手
文章を書く際に「あれもこれも伝えたい!」という気持ちからとんでもない文量になることがしばしば。(このnoteも軽く書き始めたつもりが結構な文字数に…)

どの情報をいちばん伝えたいのか結論は何なのかをしっかり考えながら文章を組み立てる力をつけたいです。

◾︎エンタメ系の記事が苦手
先ほどかっちりとした記事が得意だと書きましたが、その反対でイベントやコラム系の記事を書くのがあまり得意ではありません。

どこまで文章を崩してもいいのかと考えたり、説明が長ったるくなったりすることから、「楽しい」雰囲気が文章からあまり伝わらないなと感じています。

色んな魅力的な記事を読み漁ってヒントを得ながら日々勉強中です📓

◾︎文章のつながり
文章のトピックが移るときや、複数の事柄を取り上げるときに文章につながりが足りないと感じます。

適切な接続詞の使い方を本を読んで勉強していますが、まだまだ納得するレベルに到達するのは先になりそうです😫

私が目指すライターとは

私が最終的に目指す姿は「自己満足ではなく、自分の文章で多くの人を笑顔にすること」です。

どんなコンテンツにも対応できて、記事ごとに違った色を出せる。そして読んだ人が明るい気持ちになれる。そんなライターになりたいなと考えています。

「スポーツ×地方創生」について

私は趣味のスポーツ観戦を通じて「楽しい」「嬉しい」「幸せ」という感情を多く味わってきました。

そのような感情は、実際にプレーしている選手の想いを知ることでより一層強まり、さらに大きな感動が生まれると考えています。

また、全国各地でまだ注目されていないマイナースポーツを盛り上げたいという気持ちも大きいです。スポーツの可能性は無限大であり、人々を巻き込んで地域を活性化させる力も秘めています。

そんなスポーツに携わる人々に光を当てて、競技や地域を盛り上げるための架け橋に自分がなれることがいちばんの幸せなのかなと思います。

どのような形で実現できるかはまだ未知数ですが、挑戦をこれからも続けていきたいです!

この考えに共感してくださる方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡いただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

記事を読んでもらえることにも大きなやりがいを感じるので、記事の感想も教えていただければめっちゃ喜びます!🙆🏻‍♀️

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました^_^

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ライタープロフィールページはこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?