見出し画像

東京から富山への移住

私は2022年4月をもって東京から富山へ移住しました。
昔から(20代!から)何となく最後は富山に戻ってスローライフをと思っていたのですが、仕事やら結婚やらリーマンショックやらでなかなか実現できずにいました。そんな中コロナになり働き方が大きく変わり、子供の小学校進学にあたり移住を実行しました。

移住するにあたり、考えたのは最低1年は今の仕事を続けること。そのためいろいろ調べて計画立てて、行けそうなめどが立ってマネージャに相談しました。

最初は隔週で週3で東京に通うことを考えました。そのころはずいぶんリモート会議が当たり前になっており、お客様のところに通うこともなくなっていましたのでこれくらいなら大丈夫ではないかと思った次第です。
実は東京にはドア to ドアで4時間で移動できることがわかっていました。もともと営業職が長く。あちこちに出張もいってたのであまりきついとは思わなかったです。
ただふたを開けると、2023年のIT業界大リストラの関係で経費が削られ4半期に1回の出張くらいしか許してもらえませんでした。フルリモートで仕事せざるを得なかった次第です。

一番の懸念である出社率の件が世の中の流れで解決してしまったんですね。「案ずるより産むが安し」とはこのことです。本当に出張の頻度がきつくなってきたら本格的に職を変えるつもりです。

そのほか移住にあたりいろんな検討事項ややり取りがありました。そのあたりをここで書いていければと思っています。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?