見出し画像

"失敗"や"間違い"が歓迎される世界

かなり更新をサボってしまいました。
気が向いた時に書きたいと思います。

さて、実は6月末に転職が決まり、新しい職場で働いて2ヶ月が経ちました。
前職は保険、今はものづくりの業界です。まったくの畑違いもいいところで、戸惑いながらも楽しくお仕事しています。

この業界に入って早々に気づかされたことがあります。それは、自分の中の「完璧おばけ」。"失敗"や"間違い"を極端に恐れ、よしとしないことに囚われすぎていることに気が付きました。前職の影響や今まで育ってきた環境もあるのでしょうが、人一倍、完璧にこだわっていたのです。

しかし、今の会社では、失敗も間違いも全部が味になり、個性になり、新たな発見となる。むしろ歓迎されるんです。

意味がわからないと思うんですが、会社で取り扱っているのは、オリジナルTシャツやトートバッグを作るための道具。つまり、自分だけの一点ものを作る道具です。

なので、出来上がりが少し曲がってしまったり、うまくいかなくても、それはそれで味になるよね。逆にいい!といった感じで、誰も「失敗した」と言わないことに驚きました。

失敗して怒られることを恐れ、何も挑戦できなかったわたしですが、こんな環境に身を置くことができ、最近は少しずつ前に踏み出せる機会が増えました。

まだまだ勉強不足だし、世間知らずなのですが、奥の深いとても面白い世界です。ここなら細く長くやっていけそうだ。
大きな目標はまだないけれど、今はこのまま流れに身を任せてみようと思います。


そうそう、東京アラートもついに解除されるのだとか。はやく知らない世界を見に行きたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?