見出し画像

煩悩

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)
ホリウチジョーです。


煩悩 / ぼんのう
煩悩とは、仏教の教義の一つで
身心を乱し悩ませ智慧チエ
妨げる心の働きを言う。
同義語として、漏、随眠など
数多くの表現が用いられたりもする。
仏教では
人の苦の原因を自らの煩悩ととらえ
その縁起を把握・克服する解脱・涅槃への道が求められた。
<ウィキペディア>


欲というものがなくなったら
聖人になってしまうのだろうか?

オレはいつまでも低俗な俗物でいたいから
いつまでも欲深いヤツで構わない

スマンな
フリが面倒くさくて。


人は何故にないものねだりをするのだろう(笑)


無駄を排除すべく
すごぶる稼働が低かった
フルサイズのLマウントを処分して
MFTマイクロフォーサーズに絞ったら絞ったで
今度はコンパクトなボディを物色してる
コリナイヤツとはオレの事だな(笑)

とは言ってもね
MFTのコンパクトなボディなんて
そんなに選択肢があるわけではない

G100
GF90
GM1/GM5

せいぜいこんなモンだからね
面倒だからリンク飛ばしは割愛)

あ、そうそう
OLYMPUSも使った事はあるんだけどね
UIがオレ好みではなかったから
MFTはLUMIX一択なんですよ
悪しからず。


せいぜいこんなモンと言ってるクセに
それらに手を出してないってことは
あまり魅力を感じていないんだろうね
(他人事みたいですなw)

今使っている
LUMIX G9 PRO2
新しい機種だけあって?
出来上がってるというか
非の打ち所がないからかな?
他のカメラに手が伸びないのは・・・

それなら先日入手したGF1があるから
これでイイじゃん!
って事になるわな。

という感じで
俗物的な物欲は収まったのだが
オレがコリナイヤツなのに変わりはない(笑)

またいつか
そう遠くない未来に
心身を乱し悩ませ智慧を妨げる日々が
やってくる事であろう。

おあとがよろしいようで。

では、また。


Special Thanx.
ちはる
IG : chiharu3635

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?