見出し画像

『雨の日には・・・』

 こんばんは!!
今日、明日とお休みを頂いていたのですが、楽しみにしていた小旅行に行けなくなってしまったので、ちょこっとばかり落ち込んでおりました。
朝から雨だし・・・。

しかし、転んでもただでは起きないぼくは・・・
兵庫県近代美術館で開催されている「古代エジプト展」へ

画像1

HAT神戸にある兵庫県近代美術館は、
安藤忠雄先生の設計の建物で・・・

画像2

駐車場から・・・
安藤忠雄先生の香りぷんぷん。

画像3

雨だったので、外では撮れませんでしたが・・・
コンクリートの打ちっ放しは、被写体を押し出してくれる様な気がします。
こんな場所で、いつかモデルさんを撮ってみたいなぁ・・・。

・・・で、古代エジプト展ですが、
ミイラをCTスキャンで解析するなんて、現代の技術に驚かされます。
骨格や病歴なんかもわかっちゃうって凄すぎませんか?

美しく繊細な副葬品や棺の装飾など目を見張るものばかりで、
時間を忘れて見入ってしまいました。
ぼく的には、古代の文字ヒエログリフに興味が湧きました。
日本でも古文書を読み解く人は、すごいと思うけど・・・
古代エジプトの文字の法則を読み解いた人って、どう考えても只者じゃない。

勿論、特別展会場での撮影は出来ませんが、しっかり記憶のシャッターを
切りまくってきましたから。
機会があったらみなさんも是非。

常設展も楽しんできました。

画像5

画像6

ラッシュアワー・・・
早足で進む人たちの中で、メールチェックする奥さま。笑

画像6

微笑んでいますが、きっと・・・背中に冷ややかな視線感じてると思います。
(ラッシュアワー ジョージ・シーガル作品)

珈琲豆が切れてたので
帰りは、元町商店街にある「はた珈琲店」さんへ・・・
ここは、ぼくの止まり木の様なお店でもあります。

画像7

落ち着いた雰囲気で美味しい珈琲を楽しむ。
絵になるお店です。

画像8

クリスマスリースをバックに一枚。
ぼには、現在奥さましかモデルがいません。
(※注1. 決して不満を口にしているわけではありません) 汗

お昼から・・・
「お好み焼き」が食べたくて、ずっと口がお好み焼きになっていたので
自宅近くのチャコちゃんへ・・・。

画像11

おばあちゃんが、丁寧に焼いてくれるお好みは、文句なく美味しくて・・・

画像10

ぼくが、外でお好み焼きを食べるのは、このお店だけです。
ぼくが、豚モダンが好きなのは、ここだけの秘密にしておいてください。笑

画像12

そして、この人も食べる気満々です。
くどい様ですが、ぼくには現在、奥さましかモデルがいません。
(※注2. 決して不満を口にしているわけではありません) 

雨の休日も、興味のアンテナをいっぱいに広げていたら
楽しく美味しく過ごせるというお話でした。

(M10R-BP / Summilux 5cm f1.4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?