見出し画像

傘下や会社のことなんてどうだっていい!とは言いつつも…⑩

カラミ―ショップ・テンプレートの件が気になりつつも 個人店舗の魅力を出すにはどうすればいいのか、考えをめぐらす。

品数は多い方が良いとのアドバイスに傘下も同感しているけれど、私の気持ちとしてはいまいち気分がのらないのです。

自分はどうしたいのか まだ見ぬお客様に何を伝えたいのか、自分の心に問いかける毎日。

GIGILIOの自己紹介でも書いているように 山野愛子どろんこ美容は『どろんこ美容法 /どろんこ化粧品』『琥珀美容法 /琥珀化粧品』を経て、琥珀で健康長寿を目指す『琥珀健寿プロジェクト』に挑んでいる真っ只中。

会社の方針としてはちゃんと理解していますよ。

だけど、私が真剣に取り組みたいことなのかな?

会社のショップではなく私のネットショップ…自分がチャレンジしたいことができるという事。

この複雑な気持ち……遠い過去のどこかで感じたなあ。

深くは書けないけれど「自分は違う。」と感じ考えにいたった結論は

シンプルにする。


シンプルであることは、
複雑である事よりもむずかしい。

物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して
思考を明瞭にしなければならないからだ。

だがそれだけの価値はある。

なぜなら、
ひとたびそこに到達できれば、
山をも動かせるからだ。

ースティーブ.ジョブズ
「Think Simple / ケン・シーガル著」


この言葉で私の気持ちは決まり、そこに向かって走ったことを思い出しました。

山野愛子どろんこ美容は、どろんこと琥珀の化粧品会社だ!と私は伝えたい。

傘下や会社のことなんてどうだっていい!

どろんこと琥珀で『丁寧に年齢を重ねる』

鏡をみると『うふふ』と嬉しくなる。

そんな気持ちを、まだ見ぬ お客様と共感したい

ただ それだけ!

そのことをシンプルにネットショップで表現する。と言いつつも…

傘下の自立のために傘下の経営努力でネットショップが利用できるように『彼』が準備もしてくれている。

知ってもらう可能性として品数は多い方が良いという『彼』のアドバイスは適切で傘下のためには必要。ページに奥行きを持たせば問題はないと思うし 表現を工夫すればいいんだもの。

会社も傘下も楽しんで取り組めるネットショップを作ろう!そう思いました。

ミーティング当日『彼』に伝えたテンプレートがモバイルフレンドリーなのか確認すると…。


先生、今日はそのことについて
お話させていただきたいと思っておりました。


やっぱりな。モバイルフレンドリー対応のテンプレートじゃないだ。

誰もがスマホを持っている時代、わざわざPCを開けてネットショップを利用する確率なんて低いものね。

アナログの私でさえタブレットで見た方が手軽でいい。と思っているんだもの。

ましてや狭いスマホ画面でPC版表示なんて見にくいだろうと思う。

まだ見ぬ お客様が見やすくて楽しんでもらえる、そして…共感できるネットショップにしたい。

テンプレート 即!変更!です(笑)


☆画像は過去17年分の注文記録です。過去を見返すと色んな発見があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?