見出し画像

服を買わずに生きてゆく

ミシンを始めて1ヶ月、服を買わずに生きてゆくことに決めた。

クローゼットに掛かった服を見渡すと、ベーシックなものは、十分に揃っている。

これから新しい服が必要になったら、自分で作った服を着ようと。

“服を買わない”というルールさえ作ってしまえば、自分で作るしかない。

それでも素敵な洋服が大好きだし、お洒落がしたい。作るしかない。

この気持ちを原動力にして、独学で洋裁を、最短経路でマスターしてしまおうと。


一見洋服代の節約になりそうだが、洋服を縫うために、道具の準備が必要だ。

ミシンを始めて、しばらく経ってから知ったのだが、ミシン1台あれば何でも縫えるというわけではなく、既製服と同様、洗濯をしてもほつれない、普段着を作るには2種類のミシンが必要ということ。

一つは、直線縫いミシン。もう一つは、ロックミシン。

そう、ロックンロールなミシン


ではなく、Tシャツの裏とか、ジーンズの縫い代でよく見かける、沢山の糸がラダーのようにしっかり縫われているやつ。4本の糸を巧みに操って、あの感じに縫う専用のミシンが存在する。例えるなら、千と千尋の神隠しに出てくる釜爺みたいなミシン


ミシン2台という初期投資は必要だが、長い目で見れば

自分で服を作るスキルは、私の眼にはかなり魅力的に映る。

洋服を縫う準備が整うまで、もう少しかかるため、1ヶ月の間に作った小物の一部をご紹介。

画像1

巾着とシュシュ。

画像2

柄を変えて、巾着とシュシュシュ。

画像3

巾着と巾着。


巾着ばっかり。笑

友達にあげたら喜んでくれてついつい。


画像4

あ、ルームシューズも作ったよ。

立体的に物を作ってゆく事は、とても楽しい。と知った。


ガジェット好きなら、きっとミシンだって使いこなせる。

乞うご期待。


Love, from gigi❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?