見出し画像

躁鬱ファッション記(仮)②2024.8.5〜2024.8.31

2024.8.5
ワンピースを手作りしている途中で、今日も続きをやろうと思ったけれど午後から体調を崩してできなかった。自分にとって洋裁はけっこうパワーがいることなので、元気な時でないと取りかかれない。いつも夕方に洋裁の時間をスケジュールしていたけれど、疲れてできない日が多いので、午前中に動かそうかなと思っている。
 
今、濃い青みのリップが欲しいなと思ってXのコスメアカウントさんの投稿をチェックして探している。韓国コスメは若い人向けかなと思っていたけど、エチュードのティントリップいいなあ。今度ドラッグストアで探してみよう。
 
2024.8.6
ゆるいダイエットを開始。ココアの飲み過ぎで2k太ったのが戻らないため……。
現状、標準体重より8kgも重い。自分の体は細い方が洋服を着こなしやすくて好きなので、痩せるぞ……と決める。ただし根性がないので短期決戦で。夕食を脂肪燃焼スープに置き換える方法でやってみることにした。鶏胸肉とキャベツの坦々スープを作り、今日の夕食にした。正直その後お腹が空いて間食しそうになったが耐えた。えらい。これを9月頭のイベントまで続けようと思う。がんばれ、私。
 
2024.8.7
病院のはしごで1日外出していた日。体調が悪く、家を出る前にメイクをするがどうしても眉だけ描けない。私は眉が薄く短く、描くとなるとけっこうエネルギーと時間がかかる(眉ペンで描く、ボカす、眉マスカラまでして10分弱?)ので、出かけない日は眉を描かずに済ましている。今日はお出かけだが描けないので眉マスカラだけして、ちょっとだけ手を入れました感を出して家を出た。お昼ぐらいに百貨店のトイレでやっと描けた。描くとやっぱり顔が引き締まるよね……。眉のアートメイクをしたら楽なんだろうなと思うが、施術料が高い&肌に良くないと聞いたことがあるのでできないでいる。
用事の合間に、ドラッグストアでコスメを見た。エテュセの毛穴をカバーする筆で塗るリキッドみたいもの(商品名忘れた)が気になっている。
 
2024.8.9
調子が悪い日で引きこもりだったけれど食事に気を配り、お昼はワンプレートにして野菜をたくさん盛りつけた。ワンプレートの場合、お皿の1/2に野菜、1/4にタンパク質、1/4に炭水化物の割合で盛るようにすると栄養のバランスが良いらしい。夜は冷凍しておいたトマトとサバのスープ。
劇的に体重が減るということはないが、今のところ−0.5kg。また野菜をたくさんとっているせいか、お通じが良く、体が軽い気がする。この調子で続けたい。
 
2024.8.11
お盆なのでお墓参り。アレルギーが出ていて目の調子が良くないので眼鏡で出かける。以前はお出かけの時は絶対にコンタクトレンズでないと嫌だったのだが、最近は目のことを考えて眼鏡で出かけることも多い。
眼鏡は最近JINSで買い替えたもので、丸めのウェリントン型、フレームはべっこう風。夫と一緒に行って似合うものを選んでもらった。
似合う、のだが眼鏡だと合う服装が限られてくるような気がしている。フェミニン度高めの服は合わないというか、メガネの主張を受け止めてくれるような服が必要なのだ。今は青と白のストライプのワンピースに合わせることが多いけど、私トラッドな服装があまり似合わないな……と思っている。多少女性らしさはありつつも、眼鏡が合う格好ってなんだ?
 
2024.8.12
zoomで趣味のイベントがあったので、着替えてちゃんとメイクをした。けっこうあざやかめのリップをつけたと思っても、zoomの画面だとそんなに赤く見えないことが多い。発色のいいリップが欲しいな……。あとイヤーアクセリー(私はピアスの穴が塞がったのでイヤリング)をつけた方がいいなと思った。
 
2024.8.14
(日記より)
午後美容室に行った。
いつも行くお店だが、初めて担当してもらう女性の美容師さん。圧が強い。タメ口を聞かれそうになったが、こちらも強めの態度ではっきり喋るようにしたらほどほどに付き合えた。
自分は舐められやすいので、舐められそうな時は弱腰にならない、いつもより大きめの声で話す、を心掛けている。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思うのだけど、態度もファッションの一つなのだろうな、とこの体験から思うのであった。凛とした人になりたい。
 
2024.8.16
義家族とランチ会。
義実家の仏壇を拝んでから行くので、服装は透けすぎない黒のシースルーのシャツ(中に黒のチューブトップ)、黒いパンツ。前々日に髪を切ってショートにしたのだが変にボリュームが出やすいので、ワックス&ヘアオイルで撫で付けたらまあまあいい感じにセットできた。
メイクも抑えめ。ベースは自然な血色になる日焼け止め下地とパウダー。眉を普通に描いて目元は自然なバーガンディのマスカラ、アイホールのくぼみに白い控えめなラメをのせたのみ(こうすると加齢による瞼の落ちくぼみをカバーできる)。チークはなしでラベンダーのハイライト。リップは落ち着いたワインカラーを薄く塗った。
昔は躁の勢いでTPOに合わない格好で場に赴いたりしていたな……。と思う。
今は夫と相談しつつ適したファッションを選べるようになったので、よかった。
 
2024.8.18
大阪に映画を観に行く。
映画館まで片道2時間半、10時の回なのでまだ暗いうちに起床。しんどくて眉が描けない。ベースメイクとチーク、軽いリップだけして家を出た。こういう時メイクがおざなりになってしまうんだよな……。そしてなんとなくその日一日自信が持てないまま過ごしてしまう。メイクは自分に自信を持つためのアイテムだと思う。
映画の帰りにスニーカーショップにスニーカーを見に行った。ソールまで真っ黒のいい感じのスニーカーが欲しい。あきやあさみさんの『「一セットの服」で自分を好きになる』に基づいてファッションを靴から組み立てようとしている。今も真っ黒のスニーカーを履いているが、それの上位互換が欲しい……。あれこれ色んなブランドのスニーカーを見たけど、アシックスがいいなと思う。ただお小遣いの範囲では買えない……。アウトレットに行って探してみようかなあ。理想のファッションを考えるとき、どうしても予算の低さがネックになってしまう。
 
2024.8.19
体調不良で寝込んでしまい、ファッションどころではなかった。しかし最近思うのは、部屋着ももう少しこだわった方がいいのではないか……?ということ。私は家では夫のお下がりのTシャツにユニクロのエアリズムの黒いパンツを履いている。Tシャツは夫のこだわりのものでおしゃれらしいのだが、ユーズド加工でよれっとしているのは私には似合わない……おばさん感が増すんだよ。でも現状私はこれを寝巻きにもしているし、なんだったらすぐそこのスーパーや散歩に行くだけだったらこのまま行ってしまっている。自分で気に入っているわけではない惰性の服装を、お出かけでないとはいえ着ているのはどうなんだろう。私は半引きこもりだから長時間この服装でいるわけだし、もっとテンションが上がる服装にした方が良いのでは?
ということで、お出かけ着を1セットお気に入りのものが完成したら、次は部屋着も同じ感じで1セットお気に入りを作ろうと思う。家の中でも自分の好きなファッション、したいもんね。
 
2024.8.20
ヘルパーさんが来てくれて家事援助の日。いつもすっぴん部屋着で出迎えてしまうのだが、服はもう少し綺麗なものを着ようかな……と思ってきた。
 
2024.8.21
夜、zoomで趣味の講座を受講。着るものがなくて、いまいち色が似合っていない気がするラベンダー色のワンピースを着た。どこが似合っていないかというと、色が淡すぎる。パーソナルカラー診断によると私は中間色の鮮やかめの色が似合うらしい。この色を着るとなんだかぼやっとして見えるし、膨張色でぽっちゃりが強調されてしまう……。あとTシャツワンピースというカジュアルさも、綺麗めの方が似合う自分には合っていないみたい。通販で買ってしまったのも敗因かも。おしゃれ下手ほど試着をしなければならないな……。
衝動的に服を買いたい!と思うが、まずは最良の靴を手に入れるのが先。ぐっと我慢する。
 
2024.8.22
しばらくサボっていた洋裁を少し進める。ワンピースを作っているのだが、肩の部分を縫い終え、今は襟を縫っているところ……(あと脇と袖と裾が残っている)。半袖のワンピースで、8月の上旬には完成させて着るぞ!と思っていたのに……。
時間はたくさんあるのになかなか取りかかれないのは、洋裁に慣れていないので心理的ハードルが高いからかな。とにかく続けて慣れるしか道は無さそう。がんばるぞ。せめて今年の夏が完全に終わるまでに一回は着たいよ。
 
2024.8.28
出かけず、1日部屋着の日。夫にもらったTシャツを着ているが、ユーズド加工でわざと開けられている小さな穴が広がってきている……。新しい部屋着が欲しいが、もう夏が終わるので、薄手のロンTとかが欲しいな。
 
2024.8.30
部屋着兼ワンマイルウェアのことを考えていて、こちらも履き物(ルームシューズまたは散歩用の靴)からコーディネートを考えていこうかなとおもった。
まず履き物を決めて、お散歩用のカバンを決めて、その後服を考えよう。
お散歩に行くのが楽しみになるようなコーデにしたいな。
 
<私が部屋着に求めるもの>
・動きやすく、横になりやすい素材とデザイン
・着心地が良いもの
・冷えない
・着ているとリラックスできるもの
 
2024.8.31
久しぶりにポリッシュを塗る。ジー◯ッシュという速乾が売りのブランドのもの。ブルーグリーンなのだが、HPで見たよりもくすみが強かった(くすんでいる色が苦手)。通販は便利だけど、やっぱりどんなものも現物を見て購入を決めるのが良いのだろうな。
速乾とはいえかさね塗りをすると乾きにくく、四度塗りしてトップコートを塗って、できた!と思った5秒後に事故で2本の表面に傷ができてしまった。辛い。
ポリッシュは気軽にできるけれどこういうことが起こりやすい。
百均で材料を揃えてジェルネイルに挑戦しようかな。

よろしければサポートをお願いします!双極症に関する資料を購入する費用に使わせていただきます。