見出し画像

私と「私の言葉」の話。

好きなバンドマンが書く歌詞とか、SNSで発信してる言葉を見て。
あー、この人の言葉好きだなーって感じる時がある。

厳密には、その人の言葉の使い方が好きなのかな。

とげとげした言葉はあんまり得意じゃないけど、使う人によってはスッと受け入れられるときもあったりして。
おもしろいなーと思う。

自分の言葉で話せる人になりたいな、って常々思ってはいるんだよね。

それで、自分の言葉って、なんだ?って割と長いこと考えてるんだけど。

未だにその結論が出せていない。

今まで生きてきて、色んなところで色んな言葉に出会って。

それが自分の頭の中のクローゼットに蓄積されてるんだと思うんだけども。

場面場面で、そのクローゼットの中からぴったりな言葉を選んで、引っ張り出して、話したりnote書いたりしてて。

多分そのクローゼットの中の言葉をそのまま出すか、自分のフィルターを通して出すかで、自分の言葉になるかどうかが決まるのかなーなんてことを考えている。

正解はよくわかんないんだけども。

こういうのって、外から見てる人のが気付いてたりするのかな。
口癖みたいな感じで。本人気付いてない、みたいな。


きっとこれからも、ぼんやり考えながら生きていくんだろうな。

私の言葉って、なんなんだろ。

そんなことを考えてたら、8月半分終わるっぽい。

あっという間に年末だな(気がはやい)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?