見出し画像

コーヒーショップ、開けるのは簡単、続けることが難しいんだよね(⌒-⌒; )

2013.10に東京都杉並区方南、丸の内線方南町駅の商店街沿いにBlue leaf coffeeをオープンさせました。あの頃はまだ、スペシャルティコーヒーというもの自体の認知度も薄く、ハンドドリップ専門のSPECIALTY COFFEE SHOPという形態も浸透していなかった。そのため、ここは何のお店? と散々聞かれましたね(^◇^;)
通りに面した入口側はほぼ全面ガラスで、入りづらい、とか(^^;;
スタバはあったけど、やはり店内にいることが目的のコーヒーショップではあった。まだブルーボトルコーヒーでさえもオープンし始めた頃だったし、実際にブルーボトルコーヒーのオープニングスタッフという客が来たこともあった。まぁ、真実かどうかは不明だけどね。これだけおしゃれに造っても、やはり集客は難しかった。まぁ、それでも、いろんなことができたから、どんなことをしてきたのか、これからどんなことができるのか、少し書いていくことにしようかなぁ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?