見出し画像

クライアント様インタビュー #7 JFEスチール株式会社様

ご一緒させていただいたプロジェクトの経緯についてー

学生向けにオンラインで会社紹介をする機会があり、その資料がじっくり時間をかけて作れていないことに課題を感じていました。最初の会社説明資料は外部業者に作ってもらったのですが、更新する際に、情報を寄せ集めて自分たちで修正しているうちにどうしても「継足し感」が出てきてしまい、色の統一感のような細かいところも含めて、どうにかしたいなという思いがありました。せっかく学生にプレゼンするんだから、見てもらって聞いてもらって強く印象に残してもらいたい。そのためにはもう一歩、深く踏み込む必要があります。日ごろの業務報告でも、うまく自分の意見や提案を聞いてもらえるような資料作りができるようになりたいと思い、藤倉先生にお願いすることにしました。

小さな変化に気づく人が増えて、会社全体が変わっていく可能性を感じます。

講座受講後の皆さんの変化や感想などあれば教えてください。――
 
まず「実践してみます!」と言ってくれた人がたくさんいました。これまでは「どういうスライドでプレゼンしたいか」という軸がない人が多かったように思うのですが、「どういう風にしたら伝わるだろう?」とちょっと立ち止まって考えられるようになってくれたことはとても嬉しかったですね。
 
今回の講座は若手を対象にしていましたが、ベテラン層も変わらないと社内が変わらないという意識が共有されたことも非常に良かったです。「理事研修から今回のような研修をやってもらえたら何か会社が変わるのでは?」って、そこまで意識を飛ばしてくれた人もいました。小さな変化かもしれませんが、それに気づくことができる人が増えることで会社全体が変わっていく可能性を感じます。

伝わる資料って本当に大事

吉田さん自身がこの講座を受けての感想を教えてください。―
 
やはり、外部からの刺激はプレゼンテーションの力を向上させるのに重要だと感じました。自分の好みや上司から教わったことだけでなく、外部のトレンドも知ることで、自分のアイデアとトレンドを融合させることができるようになりました。
 
あとは、伝わる資料って本当に大事なんだなって。トークが上手なだけでもダメだし、逆にスライドがあまりにカッコよくてもしゃべりが伴ってなければこれもまた伝わらないんです。藤倉先生はプレゼン資料の作り方だけではなく、話す側の気持ちの入れ方まで教えてくれたのがとても印象的でした。プレゼン力って何か一つの要素だけではダメなのだということが学べました。
私自身も本当に勉強になりましたし、アンケートの結果を見ても皆さん多くの気づきがあり、考えるきっかけになったことは本当に開催してよかったなと思います。藤倉先生とのご縁に感謝しています。

=====================

初めて弊社へご依頼いただく企業様を対象に、研修/ワークショップ/講座、資料制作サービス等を、トライアル価格 198,000円 (税別)にてご体験いただけるキャンペーンを実施しております。
ご興味を持たれました方は、どうぞお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。その際、メッセージの冒頭に【初回トライアル希望】との記載をお願いいたします。
https://gift-llc.jp/contact/

GiFT合同会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?