見出し画像

私の金持ち母さん、貧乏母さん

こんにちは、みちです。
今回は、私の身の上話、ありとキリギリスver.みたいな感じとなっております。

この世界は、二極化が広がっている、と言われて久しい昨今。
私の母も、見事にこれを反映しており、その様をまざまざと見せつけられているこの10年であります。

私の母→老後破綻
私の義母→余裕のある層

義母とは、私が夫と25歳で結婚して以来、23年のお付き合いとなりますが、その中で聞いたこと、みたことから判断して、〝あり”、と定義しています。

お察しの通り、実母は”キリギリス“であり、人生の楽しみを先取りして、今を生きる!を堪能してきた人であります。
とは言っても、本人は、辛い、苦しい、を公言しており、私に色々な愚痴を言う、文句を言う、など毒親丸出し状態、となっているところが悲しい現実なのです。。。。。ううう。

と言うわけで、私と母の共依存、と言う問題にも続く内容、というか、
無意識で作ったこの動画自体、見返してみると、共依存まんまではないか?とさえ感じております。
(専門家の方、何か思うところあれば、教えてください)

皆さんはどう感じるでしょうか?

ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?