見出し画像

お正月テーブルコーディネート 

ほんとに今更ですが、

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もゆるーくですが、よろしくお願い致します。

今日は、我が家のお正月のテーブルコーディネートのご紹介をします。
去年の記事はこちら↓


今年のお正月は例年と違って、私の家族を我が家に招待することになりました。

年末から少し体調を崩していた母とそんな母を支えてくれている父と妹のためにテーブルコーディネートで元気づけたかったのです。

実は、私も年末からギックリ腰で身体が万全では無かったため、お料理はゆずのお吸い物とゆず大根を漬けたくらい。あとは、購入したものばかりです。


POINT

ゲストの好きな色を使って…


パープルが好きな母なので、紫色のリネンのテーブルクロスを使いました。
ナプキンは、カーキ色です。若草色に近いかな?

前記事で書いた様にパープルとカーキ色は、お互いを引き立て合う色です。

南天は、コーヒー用のピッチャーを花器として使っています。

テーブルコーディネートでよく言われる高低差ですが、高さはワイングラスで出せるので、南天は、あえて枝を切って低めに飾りました。

テーブルに華やかさが欲しいため、以前リサブレアhttps://www.risabraire.com/

のワークショップで作った金と銀のディクパージュの豆皿を取皿に。

このお皿は、ほんとにお気にいり♡1年に1回くらいかな?ワークショップをされているのでリサブレアのホームページをチェックです。


また、いつもの竹のお箸には、赤い紐を結んでおめかしをしてみました。


アイテム

お重を使って

お菓子を出す時に小さめのお重を使いました。

お重は、お正月に使うだけでは、もったいない!

季節の花や落ち葉を入れて花器のように使ったり、ちらし寿司やパン、パンに添えるジャム、お菓子なをど入れたりもオススメです。

蓋も使えるので、まだまだ色々な使い道がありそう!

ぜひ、日頃からどんどん使ってみてくださいね。

蓋をキャンドル置きに
頂いたお菓子をいれて


テーブルコーディネートの感想

妹と父からです。

お正月らしい高低のある素敵なコーディネートだったよ。3段重を真ん中にワイングラス チーズとクラッカーのボード 金や銀の模様の取り皿、小皿、お箸、小さい茶の花瓶にさりげなくさしてあった千両もお正月を感じられ素敵だったよ。」


「お正月にとても晴れやかな気持ちになり、新年が良い年になると思えるような素敵なコーディネートをありがとう!」

気持ちが晴れやかになり、とても喜んでくれた様子。パワーが出たよ!とも言ってくれました。

私も家族みんなが笑い合う姿をたくさん見ることができて、とっても嬉しかったです。

Styling photo


和の時は、ナプキンは、きちんと畳みます。四角を意識。



新しい年に乾杯!


相手を思ってテーブルコーディネートをして、その思いが伝わり、喜んでもらえたこと。

テーブルコーディネートが会話の弾むきっかけになり、みんなで色々な話しができたこと。


テーブルコーディネートをして良かったなぁ。みんなで顔を合わせて食事をする時間って大切だなぁ。と改めて感じる瞬間でした。


今年もみなさんのテーブルを囲む時間が、心地よく、さらに楽しく美味しい時間になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?