見出し画像

お久しぶりです🎄


こんばんは。みなさんほんとにお久しぶりです。

新生活にバタバタして、noteを書く時間を全くとれていませんでした。7ヶ月ぶりです……。

せめてnoteだけは、止まらないように頑張らなきゃ。と思っていたのに止まっていました。

いつの間にか季節は、冬に…
もう年末が近いですね。

ちょっとここからは、秋のテーブルコーディネートをいくつか振り替えります。

私は、秋が大好きです。
食べ物も美味しいですし、秋のファッションも大好き、スポーツをしても気候が心地良いから挑戦しやすい!

夏と冬が極端に苦手な私は、秋のみ活動的になれます 笑


テーブルコーディネートも同じです。秋の空気を感じるにつれて、

どんなコーディネートをしようかな?誰をおもてなししようかな?何を食べようかな?
ワクワクします。

秋のコーディネート


まずは、テーブルクロスやランチョンマットなどの質感や色に変化をつけます。ブラウンやマスタードなど、迷った時は、秋の自然の色を参考にします。

自然いっぱいな場所に出かけてテーブルに添える落ち葉や木の実、枝などを探したり。

この色!!


リネンナプキンからカエデの葉をチラッと


少しずつ夜も長くなるので素敵なキャンドルも欠かせません。

キャンドルとシナモンステック♡


秋の夜長にフローティングキャンドル

料理

秋の味覚も楽しみの一つ。旬のものを頂きます。蒸したり、焼いたり、素材の味をシンプルに楽しみます。

オーブンを使ったものも食べたくなりますよね。

今年のおもてなしでよく作った料理は『ヤンソンさんの誘惑』です。アンチョビとジャガイモの北欧風グラタンです。北欧暮らしの道具店の短編ドラマで紹介されていたシナモンが入った青葉家のレシピが美味しいのでオススメです。



カボチャスープとフォカッチャ、りんごとブルーチーズのサラダでおもてなしをしました。

ヤンソンさんの誘惑

アイテム

リネンナプキンとリネンブレンドのプレイスマットです。h&mのものです。ナプキンの色とプレイスマットのブラウンのフチが好きで購入しました。

リネンナプキン 2枚セット https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0902500027.html?utm_source=source&utm_medium=medium&utm_campaign=campaign

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.1085330001.html






厚めのクロスを敷いて
器とグラスの質感

Styling photo


リネンナプキンで焼きりんごをイメージして


11月は、魚好きな息子の誕生日でした




クロスを敷いて、キャンドルを灯し、お気に入りのコーヒーを淹れ、好きな本を読んだり音楽を聴く時間。

そんな時間をここ最近作れていなかった気がします。
反省です。

また今日からnoteを綴っていきたいと思います。

みなさんよろしくお願いします。


次回は、もう昨日終わってしまいましたが、我が家のクリスマステーブルコーディネートをご紹介します。


この記事が参加している募集

振り返りnote

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?