見出し画像

私の朝支度は、最短5分

 私の無意味な特技の一つに


朝起きて5分で出かけられる


がある。

 

 着替え1分。
 化粧1分。
 ヘアースタイルセット2分。
 カバン準備1分。

 

 超速で支度をするのはすごくエネルギーを消耗する為、飛んでもない時間まで寝坊をした日でない限り、あまりこのようなことはしたくないが。

 


 女性は朝支度にかかる時間が多いというイメージらしいが、私が5分で全て終えれるのはちょっとした理由がある。

 

 まず、私はあまり凝った化粧はしない。
 よって、支度の大半を占めるはずである化粧時間がとても短いのだ。
 皮膚が過敏なので、化粧品をのせ過ぎると辛くなるので、いつも軽くBBクリームを塗った後、パウダーファンデーションをポンポンするだけの化粧をしている。

 幸い、化粧をうるさく言われる職場でもないので、これにはとても助かっている。


 ヘアースタイルについては、いつもはヘアーアイロンで寝ぐせを直してから内巻きにセットしている。
 が、間に合わない時はそのまま全部後ろにまとめてポニーテールにして終わりだ。

 かなり適当だが、それなりに整えられる。


 持ち物や、その日に着る服は大抵前日には用意出来ているので、後はささっと着替えて、忘れ物がないかカバンをチェックするだけ。


 朝食については、うちの職場は朝礼前なら席で食事することが可能だ。
 なので、それまでにコンビニでパンとコーヒーを買って食べれば良し。

 

 これで、見事5分で出かけられる訳だ。

 

 のんびりしてても15分ぐらいで出発出来る。

 


 余裕で限界まで眠れて良いと言われそうだが、それでも、やはり早起きはしたいものだ。


 栄養満点の朝ごはんをがっつり食べられる。
 よりしっかりと髪型をきめられる。
 簡単な家事も出来、部屋がすっきりきれいになる。
 朝の時間を利用して、読書や勉強をしたり、筋トレに行けたりする。

 

 いつもより15分早起きしただけで、頭が随分とシャキッとするし、やる気も出る。
 それ故、仕事がはかどるし、自信感も湧く。


 「早起きは三文の徳」というが、まさにその通りだ。

 


 5分で支度出来る特技より、確実に毎朝5時に起きられるようになりたいものだ。

(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2019/08/20/080000

(画像素材元:https://pixabay.com/ja/)

発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/