褒めと責めの駆け引き
「褒め」だけでも、「責め」だけでも、人は良く成長出来ないと、decoは思っています。
「褒め」は人に自信感を与え、勇気を溢れさせます。
しかし、度が過ぎると現状に満足してしまい、甚だしくは高ぶってしまうこともあります。
そうならない為に、「責め」が必要になります。
「責め」は大きな金槌のように、今までこもっていた殻を打ち破いてくれます。
それから視野が広がり、更に大きな力を得るきっかけになるのです。
けど、否定されることが続くと、人は臆病になりやすく、自ら行動する力が失われます。
そして今度はまた、「褒め」の出番になるのです。
バランスよく褒められたり、責められたりすることは、偏った成長を防ぐことにおいて、とても大事なことなのです。
(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2018/11/01/221548)
(画像素材元:https://ja.pngtree.com/)
発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/