見出し画像

平成生まれな私が選ぶ思い出深い駄菓子 その1

こんにちは
工房伊吹です

皆さんは駄菓子好きですか?
私は大好きです!
美味しいですよね

今回は駄菓子について書きたいと思います





ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています
よければ

↓既存の作品はこちらから↓

    




蒲焼さん太郎

魚肉のすり身に味付けをした駄菓子の王道ですね
こんな美味しいものが10円弱で食べられるとは‥

小さいころよく買ってもらいました(感謝)

パリパリ具合がロット?お店での管理状態?賞味期限のアレ?によって変わっていた気がします
パリッ!とした個体もあれば、ぬれせんべいのような個体もありました
どちらも美味しいです

たまに1パックに2枚の蒲焼さん太郎が入っていることもありました
すごい嬉しかったです

私は実際に見た訳ではありませんが、友人が学生時代に「自分の先生、蒲焼さん太郎をお弁当のご飯に乗せてたわ。先生曰く簡易うな丼らしい」と話してくれたのを思い出します


うな丼(本物) おいしそう

魚肉で濃いめな味だからご飯に合うのか?(試してません。多分しません)





キンダーサプライズ

駄菓子判定の怪しい所がありますが世代なので

海外のチョコレート菓子ですね
中におもちゃ?が入っています


おもちゃの感性がとても海外していて好きでした
チョコレートもおいしかったです
大人になった今だとコーヒーに合うのかと考えてたりします






チョコボール

説明は不要ですよね

私はいちご味が好きです
ピーナツも美味しいです

ストラップ入りのチョコボール、キョロちゃんがかわいかったです



缶詰や金/銀の羽について
羽、ありますよね
ワクワクしますよね
羽の見分け方が子どもの頃に出回っていました
『パッケージのどこどこが色違いだと当たりの羽』『どこかの線がズレていると当たり』‥
選ぶ時の楽しみでした(今思うと有意だったのか?楽しめたので良し!)

羽と交換出来る缶詰、うちにも1缶来ました

こども心がくすぐられました
(缶詰にキョロちゃんからお手紙が同封されていて「ネタバレはしないでほしいクエ(大意)」と書かれていました。キョロちゃんとの約束を守り内容はそこまで触れません)





カプッチョドラえもん<チョ
コ>

おばあちゃんの家にお邪魔すると、おばあちゃんがよく用意してくれてました(すごく感謝)
味はよくあるチョコレートスナックです
しかし私にとっては大変思い出深いお菓子です

どうでもいいですがドラえもんの声はのぶ代 世代です



どんぐりガム

飴の中にガムが入っているお菓子ですね

はじめて食べた時の衝撃は今でも覚えています

飴がまだ残っている状態で噛むと、飴の食感とガムの食感が楽しめておもしろかったです





パチパチパニック

口に入れるとパチパチするお菓子ですね
おいしいというより楽しいお菓子ですね(もちろんおいしいです)

最近食べましたが火力落ちましたか?(間違っていたら申し訳ない)
ちょっと肩透かしを食らい残念でした
しかし「火力落ちたwwwww」「パチパチするwww」「懐かしいwww」と楽しめたので良し!





かわりんぼ

 


飴とラムネとガムが1つになったよくばりセットなお菓子ですね

おいしかった記憶があります
そして楽しかった記憶も

ギミックが楽しかった気がします
棒の中に入っているガムが当時小さかったので上手に食べられませんでした
でも楽しかったです
そしておいしかったです




ここまで読んでくれてありがとうございます


ラインスタンプを作っています
よければ

↓オススメ作品です↓


↓既存の作品はこちらから↓



(追記)
続編記事を書きました


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます