見出し画像

宮崎県 松浦牧場


生産者訪問

-訪問時期

2023年10月6日

-牧場

2023年5月に初めて宮崎県を訪れました。
その際知り合いを通じとても美味しい牛乳があるから是非飲んでほしいと紹介されました。
牛乳の配達日でたまたまお会いできた生産者兼営業担当のちひろさん(ミル姉さん)に出会い直接牛乳の説明を聞き、純粋に興味が湧いたのを覚えてます。
その時は日程が合わず牧場に伺うことができなかったのですが、宮崎県にイベントで訪れた今回牧場にも伺うことができました。

個人的に牧場独特のにおいがあまり得意ではないのです。動物自体もあまり得意ではない私は牧場に伺うことになりちょっとびびっておりました。

牧場に近づくにつれてにおいがキツくなるかと思っていたのに、松浦牧場さんに着いて車を降りて牛舎の隣にいるのに全くそのにおいがしないくらいとても丁寧に手入れをされている牧場でした。

こちらの牧場は自然豊かなこの宮崎県高鍋町で約150頭の牛を育てています。

こちらの牧場が素晴らしいと思う理由として、
牛にも人間にも環境にも優しいそんな牧場作りをされているところに魅力を感じました。

健康に育てられた牛、牛のフンから完熟堆肥を作り、その堆肥を使いお米を作り。
循環させる牧場作りをされています。

循環システム

-牛乳の製造工程について①均質化

牛乳は出荷されるまでに大きく分けて2個の工程の差で分類が変わってきます。主な流れとしてはこのようになります。

株式会社 明治 ホームページより

まず牧場で搾られた生乳をタンクローリーなどで「集乳」し工場に運ばれ品質の検査をします。

まず一つ目の分かれ道が「均質機(ホモゲナイザー)」という機械になります。
均質機にかけたものを『ホモジナイズ』牛乳
均質機にかけなかったものを『ノンホモジナイズ』牛乳
と呼びます。

搾っただけの生乳中の脂肪球の大きさは、直径0.1~10マイクロメートルとばらつきがあります(1マイクロメートル=1mmの1/1000)。
そこでホモジナイザー(均質機)という機械で、生乳に強い圧力をかけ機械内にある狭い隙間を通過させ、脂肪球を直径2マイクロメートル以下の細かい粒子に成分を均質にするという仕組みです。

『ホモジナイズ』牛乳は、均質化され脂肪球が分散しているので、飲み始めから飲み終わりまで均一な味わいになり、脂肪球に溶けている脂溶性ビタミン(ビタミンA・D)も均一にとれます。また脂肪球が細かくなるのでホモジナイズ(均質化)されていない牛乳よりも消化吸収がよくなります。

一方『ノンホモジナイズ』牛乳は、均質化していないため静置しておくと比重の軽い脂肪球は生乳の表面に浮き、クリームの層ができます。
また味わいがまばらなため最初の一口は味が濃く感じられることがあります。
このような『ノンホモジナイズ』牛乳が生乳に近い味わいの本来の牛乳なのです。

しかしこのままでは販売してしますと品質や味にムラが出て賞味期限にも関わってしまいます。
そのような理由からスーパーなどで販売されている牛乳は主に均質化(ホモジナイズ)されている牛乳が多いです。

-牛乳の製造工程について②殺菌方法

主に3つの温度帯に分かれます。

❶超高温殺菌
120〜150℃で1〜3秒加熱殺菌する方法

❷高温殺菌
・高温保持殺菌:保持式で75℃以上で15分加熱殺菌する方法
・高温短時間殺菌:連続式で72℃以上で15秒以上加熱殺菌する方法

❸低音殺菌
・低温保持殺菌:保持式で63〜65℃で30分間加熱殺菌する方法
・連続式低温殺菌:連続的に65〜68℃で30分間加熱殺菌する方法

スーパーで売られている牛乳のほとんどは❶超高温殺菌の牛乳です。

殺菌方法の違いで牛乳の風味に違いが出てきます。
高温で加熱したものは加熱臭がついてしまいます。一方低温で殺菌したものは生乳本来の風味を残しまたまま殺菌されます。

-まつうらみるく

『まつうらみるく』は生乳品質奨励会2年連続優秀賞受賞されました。
九州乳販連の生乳の品質を競う大会にて受賞されるほどの実力派です。

まつうらみるくは低温殺菌で均質化していないノンホモジナイズ牛乳です。
濃厚な味わいなのにスッキリとした飲み口。自然な甘みがクセになる牛乳です。

感想

コロナ禍で小学校に牛乳を卸せず大量に破棄されているとのニュースが私の記憶の中には残ってましたし、
大人になるとなかなか牛乳を買って飲む機会も減ってしまいました。

ただまつうらみるくみたいな自然な美味しさの牛乳なら定期的に飲みたくなりますし、実際宮崎行くごとに必ず買って飲んでます。
読者の皆様も生産者がこだわりをもって作られてる食材に是非とも目を向けて手に取ってもらえたら嬉しいです。

こちらの松浦牧場さんでは一日一組限定で牧場体験もできるそうです。
機会があればぜひ伺ってみてください!

営業上手なミル姉さんが全国に営業かけており、
大阪でまつうらみるくを使ったソフトクリームを販売したり、都内にも牛乳を売りに来られるそう。見かけた方はぜひ購入してみてください。

まつうらみるくを使ったソフトクリーム

商品紹介

こちらの牧場では牛乳以外にも様々な商品を作られており、下記URLよりお買い求めいただけます。

まつうらみるく
まつうらみるく米
まつうらみるくで作ったパンセット
手作りモッツァレラチーズキット

会社概要

・企業名:株式会社松浦牧場
・住所:〒889-1406 宮崎県児湯郡新富町新田16597−2

・ホームページ

・Instagram:@matsuuradailymilk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?