見出し画像

ときメモGS4フルコンプした感想

ときメモGSシリーズ3作同時Switch移植おめでとうございます…!!!!
この日をどんなに待ち侘びたか…!!!!発表があった12月25日(彼氏もいねーのでもちろん1人だよッ⭐︎)両手をあげて喜んじゃった、敬虔なシタラーズは設楽聖司語録執筆のためアップを始めました(訳:2/14〜15の2日間休暇を申請しました)

そこでnoteの下書きで眠っていたときメモGS4の総集記事を今のうちに書いておきます


風真玲太・・・3年間マリィをときめかせろメモリアルしてる男


「GS3の発売を切望していたファンの姿を模している」と言われたら入学式前の会話だけで1シリーズファンとしていろいろと感じるものがある、でもあのポーズはどうかと思う
何せ登場して最初のセリフが「久しぶりの再会なのにしかめっつらかよ」「改めて9年ぶりだな」
おまっ...ちょっ…待たせすぎだよぉぉお!!!!(感涙)
ある意味でファンに愛されてると思う、誰を攻略していても「今風真くんはどんな顔をしているのかな」と考えさせられる、現に様々な配信や実況動画を拝見しましたがどの方も彼に言及する言葉が多かったように感じます
彼にとってのマリィは小学生で時が止まっているのだから最初は押しつけっぽくなってしまうのは当然の摂理かなと思う
シナリオを進めていくごとに今のマリィを見て肯定してくれる、好きになってくれる、何より少し言い方に癖はあるけど根幹は幼少期から現在に至るまで一貫してマリィを大事に思っているが故の行動なのであまり石を投げないであげてほしいなと感じます、拙者弁慶の立ち往生が如く風間くんを守りたいで候
(たま~~~に過激派が風真くんに強い言葉を浴びせていると本当に本当に心が痛むので………)
私も新しくてキラキラしたものより歴史と重厚感のあるものが好きなのでぜひ洋館巡りや世田谷ボロ市デートしてみたいですね

颯砂希・・・男子高校生と大人を反復横跳びしている男

最初こそ爽やか高校生かと思わせておいて中身はかなりの苦労人
切ないのが彼も彼の周りにいる陸上部員も誰も悪くないって部分ですよね、強いて言えば周りの大人がサポートしてほしいなとは思いましたが
圧倒的才能と努力で記録を伸ばす颯砂くんが面白くない部員の気持ちもわかりますし、周りと比べてではなく過去の自分の記録と戦う颯砂くんの純粋な気持ちもわかるんですよね
幼い頃からその構図が見えていた彼は妙に大人びていてそこも魅力です
私は凡人側でスポーツ経験のない人間なので純粋に颯砂くんのような方に対しては「はぇ〜、すっっご」と口を半開き法典して賞賛することしかできないのですがやはり同じ分野に長けた方からすると嫉妬してしまうのは極々人間らしい反応だと思います
仲良しグループを結成する風真くんや氷室くんは彼をそのような目線で見ることをしませんし、彼らも自分の家のイメージでいろいろと言われることを幾度となく経験しているから痛みもよくわかるのでしょう

本多行・・・「探せぇ!色気のすべてをスチルに置いてきた!!!」な男

屋上スチルに全精力を注ぎ込んだスタッフがいますね?きっと仕上げた時にはそれはそれは満足げな表情を浮かべていたことでしょう、nice job
あれだけ鉄壁であった「学力枠=緑髪&メガネ」の法則を最も容易くぶっ壊し人気を築いた彼はときメモGS4の魅力的な面々の中でもかなりの功労者ではないかと思います
作中ではおしゃべり故に友達ができない、といったような話をしていましたが現実にいたらかなり人気なのではないでしょうか?
まだまだ高校生、周囲とのコミュニケーションの取り方は勉強会中、何より彼は誰が相手でも物怖じせず話しかけることができます、これはデカいですよ、なかなかできることじゃありません、彼の知識と合わせたら最強の武器になります
知識のある方の話って聞いていて非常に面白いですしゲームさんぽのように彼に解説してもらいながらどうぶつの森で魚を釣ったり牧場物語で作物を育てたりしてみたいなぁなんて考えたりします
「この魚ならフライにして食べると美味しいよ」とか「その作物は水をあげすぎないほうがいいよ」とかいろいろ教えてくれそうじゃありませんか、絶対たのPやん、一緒に朝までお菓子つまみながらマインクラフトしようぜ、ちなみに七ツ森くんはエペしながら「エイムくそすぎる...」って呟いてそう
私にとって彼のイメージソングはハンバートハンバートのさがしもの、行ちゃん推しの方はぜひ聴いてほしいな

七ツ森実・・・ユートニウム博士が「お砂糖・スパイス・女の夢いっぱい」で作った男

ちなみにケミカルエックスは入ってない
こんなに人気要素を詰め込んだら積載過多でカーブ曲がれなくならない?大丈夫?
GS4でもっとも「そうきたか~~~~~~~」と感嘆とさせられてしまった
本多くんと同じく今までの流行枠にあったアイコニック的な面を削いでリアルに良そうなイマドキのコを生み出したの、サイコーっす
モデルやイケメンという設定を除けばわりとこういう子いそうじゃない?
自分の妹が彼らと同世代なのですが(あ、現実つっっっら)普段は肩の力がいい感じに抜けていて自分が好きなことに精力的に取り組む様子が本当にイマドキなコだなと感じます
ちなみに筆者はニーナと同学年ですが確かに同級生にはあんな感じのガイアがささやいていそうな凖ギャル男多かったですね、KAT-TUNが一才を風靡した青春時代を送ってきました、ときメモは時代も反映している最高のゲームです
さらに彼は今までの流行枠にあったパーソナルスペースの距離感も変えてきました
別に周囲と壁があるわけではなさそう(雑誌を読んでいたクラスメイトが話しかけてくるなど)ですが決してクラスの中心的人物ではなさそうです、このクラスの割合で言えば大多数で親しみが持てる立場である彼が実は人気モデルである、このギャップがまた良いのでしょう
逆転告白は彼が一番好きです、あと「コワッ」の言い方


柊夜ノ介・・・一世代前なら「ふふっ(暗黒微笑)」で糸目キャラにされていた男

ときメモGS4を始めたきっかけであり彼のためにSwitchを購入しました、金に物言わせてみた
恥ずかしながらワタクシ、その昔ときメモGSシリーズに動きがないことと我らが義父・内Pの退社が原因で完全に頭がとち狂ってしまい「ぼくのかんがえたさいきょうのときメモGS4」をちまちまとメモに書き溜めていたんですよ、コワッどこかのネットの海に流れていますが
その中で次の芸術枠こそ和系を…!と思っていたのでホント嬉しかったです(ちなみに私の予想では書道家で弓道部所属でした、だいぶちゃうやんけ)
彼は今までの芸術枠にあった「おもしれー男」のたすきを繋いだ方ですね、何リレーなんでしょうか?
設楽聖司語録が作られるのならば次ばぜひ柊夜ノ介語録も欲しいところ、ぜひ劇団はばたきの物販でお求めください!
私も同じくシタラーズなので感じたのですがGS3でシタラーズしてた方は夜ノ介落ちした方も多いのでは?
なんか似て感じるんですよ、この2人
生まれ持った才ゆえに否応なしにその道に進み苦しみながらもその道を進んでるところだったり、基礎的な行動は紳士なところだったり、摩訶不思議な語彙を持ってるところだったり…まぁ何が言いたいかっつーと筆者は芸術枠のキャラクターに落ちがちってことです
紳士と幼さのギャップは彼を語る上で避けて通れない話ですね、もう散々いろんなところで擦られた話ですけど
私が好きな紳士夜ノ介が見られるのは生徒会所属の文化祭失敗パターンです、慰めるだけではなく「仕事ってそうなんだよね」と思われてくれる言葉選びが彼らしいです、幼い頃から大人に囲まれ働いてきた彼にもろもろ切なさを覚えると同時に頼もしさを感じます
あとは好き以上でバレンタインに高級チョコをあげたパターン、直接手間をかけること以外にも目を向けられて尚且つそれをきっちりと言語化して伝えるところスキー!
一方エケチャン夜ノ介ですがやはり温水プールのときめき会話は外せません、あんなにキャッキャした姿見せられたら一生温水プール入っていたいよ、産湯かよ、指先ふにゃふにゃになってもかまわん


氷室一紀・・・ツンとデレの配合は3:7の男

発売開始前は誰もが「『 あ の 』氷室家」と思っていたことでしょう、いざ攻略を開始すると本当に良い意味で氷室家のイメージをぶち壊してくれましたし、シナリオが進むごとにプレイヤーの目線を「氷室」ではなく「氷室一紀」に自然と向かせてくれました
彼自身、氷室という姓のイメージだけで語られることが嫌なのであり自分の家系や生まれを誇りに思っていることを明確に発言する素直さ、いいと思うぜ…(cv.檜山修之)
多感な時期に自分のルーツを誇りに思っていることを言えるってすごいことよ、エクセレントだ
その一方で自分がやりたいことをしてアイディンティを築いてゆく、たいへん青春であります…!!!!
はじまりのスチルと終わりのスチルの構図が(攻略方法によって変わるでしょうが)同じなのエモ〜〜〜〜〜
とにかくADVが良い、ADVに恵まれている、ADVを見ろ


御影小次郎・・・背中に墨で「コンプライアンス」と彫られている男


葛藤スチルを見るために最初からやり直しました、ふーんおもしれー男(白目ではじめからをタップ)
GS3では隠しであった担任枠を通常攻略に戻すというのはなかなか思い切ったことをしたと思います
(他のプレイヤーが記した感想を読むのも好きなのですが「教師 対 生徒」の構図はどうしても…という方もなかなかの数いらっしゃいますね、インモラルな関係なことはまったくもってたしか)
モチロン他の声優さんの演技も素晴らしいことはいうまでもございませんが中でも吉野さんの演技は頭ひとつ抜けていたのではないかなと思います
失った青春を取り戻しながら教鞭を取るところまでは若王子先生と同じですが彼らが明らかに違うのは仲良しグループの存在です
私はGS4において仲良しグループを作る意義があるのは御影先生が一番ではないかと考えています
そりゃもう彼は立派な大人だし仲良しグループを作れたとてメンバーは教え子たちです、全く同じ目線から物事を見ることはすでにできません
でも、その片鱗だけでも!遅れてきた青春だっていいじゃないか...!そんなことを思いながらSwitchのコントローラーを握っていました
御影先生優勢の仲良しグループ、いいですよねぇ…
声を大にしては言えないけど「ガンバレッ」と草葉の陰から夜ノ介くんと一紀くんが見守ってる構図、おばちゃんも混ぜてッ(お手軽な地獄)

白羽大地・・・なぜか花火大会を全スルーする男


うちのバイト先にはこんな天使いなかった、なんで⤵︎(cv.立花慎之介)

私だって大ちゃんと上がった後一緒に営業成績グラフにシール貼りしたかった、休憩室で一緒に危険物乙4種の勉強したかった、真冬に洗車作業しながら「これ終わったらあったかいもん飲もなぁ」「ふふっ、私あさりのお味噌汁」「いや癖強いな!それたぶん飲み会終わりのサラリーマンのために自販機で売ってるやつやないかな?」って会話したかった
今あなたは『いや、女子高生は自販機であさりのお味噌汁選ばないでしょ』と思いましたね?これがメンタリズムです
以前、空也さんについての記事でも述べましたが私は「大ちゃんとマリィ」の組み合わせがよだれちょちょぎれるくらい好きです、自分の弟・妹がこんな恋愛してたらニコニコしちゃう、ね?空也さん?(後方腕組彼女面)
なぜそんなにはば学と母校を比べて卑下するのか、バカ鈴鹿和馬の答案用紙を白羽家へ送りつけたいので住所教えてください、羽学だってめちゃくちゃいい高校であることをわかってほしい
ていうかなんで花火大会連れてってくれないの...?バグか..........?これが異変だとしたら私はどこに戻ればいいの.........?

白羽空也・・・ワールドバザールで誰かしらが手を離してしまったと思われる風船(何故かいつインパしてもかならずある)よりもふわふわした男

マリィがいなかったらどうなっちゃうのこの男その1
10000字近い感想文を書いてしまうくらいには好きです、もちろんGS4最推し
足首に鉄球でもつけておかないとどこかに飛んでいってしまいそうで怖いので今のうちにAmazonでポチっておきたいと思います、今年の冬のボーナスの使い道決まったね
あれだけの文章を書いてしまったのでここで書くことがぶっちゃけない、ていうかまだあったらさすがに怖い


大成功・・・声と目線で魅せる男


マリィがいなかったらどうなっちゃうのこの男その2
今作ビジュアル最推しです、本当に好きすぎて通常攻略キャラだったら私がどうなっていたかわかりません、隠しで良かった
クソダサハイビスカスヤンキージャージもハイコントラストチンピラシャツも若衆パープルスーツも私は好きです、現実で恋人にされたら速攻でユニクロに連れていきますが
あの退廃的で無気力ダウナーな雰囲気ホォ〜〜〜ントすき、八重歯と涙ボクロと死んだ目は全私ウケを狙っているとしか思えない、KONAMIに思考を盗聴されているかもしれない、どうしよう
プレイ前と後では印象がかなり違いました、ピュアさは上位に来ると思う、女殴ってそうと言って誠にごめんなさいでした、陳謝
Live2Dの恩恵を非常に受けていると感じました、物語を進めていくと目に光が宿る演出が◎、頭上を向いて目をぐるっと1周する動作が好きなのでそらもう5秒に1回はやってもらわんと
コンビニアイススチルのイベントでメッセージウインドにないセリフをしゃべったり目の動きで感情を表したり、メッセージウインドを見ているだけでは彼のことを本当に知ることはできないのかもしれない

巴征行・・・GS3に囚われた女どもを泣かせた男

嵐さん…!ニーナ…!はばたき学園柔道部は安泰です…….!!!!!(感涙)
失礼、前世に柔道部マネージャーだった私が出てきてしまいました
何がいいって「巴ちゃんならレディースも着こなしちゃうよね〜〜」という周りの反応ですよね、イマドキ〜〜〜
ほんと今の子って固定概念に縛られないフラットな目線がいいですよね、こうあるべきとかああじゃないといけないって考えがなくて『いいものはいい』、なんてシンプルな発想!やわやわの頭!!スキだ!!!
当人である巴ちゃんも「そうだろ?」と奢るわけでもなく「本気で言ってる?」と疑うわけでもなくさも自然な反応として受け取っているのがいいですね
周りに期待されて自分がやるべきことと、自分主導でやりたいこと、どちらも捨てる必要なんてないね
人間、いつだって引き返すことができる、だから挑戦してみたらいいよ

はぁ…これで心置きなく2/14を迎えられる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?