見出し画像

【ときメモGS4・白羽空也】何かにつけて消え去りそうな君が好き【前編】

新しい沼を発見しましたのでここに記します、空也さんについて好きなところやとにかく誰かに言いたいことを並べて自分なりの解釈を広げて1人であーだこーだと悶える女オタクをご覧ください(スチルバレあり)

バチクソ重そう、危うく、そして儚い

18禁ゲーなら絶対にこの後、
主人公は自身の意図しない形で浮気することになる
そしてこのセリフがフラッシュバックする

これさァ......空也さん好きな人は絶対にこの要素にハマってると思うの、自覚無自覚はともかくとして
確実にヤンデレの気があるんですよね
よく風真くんは検索のサジェストにモラハラやヤンデレが入ると聞きますが個人的な見解を述べさせていただきますと一口にヤンデレと言っても風真くんは『自分の元から離れてほしくないが故に束縛してしまうタイプ』で空也さんは『自信がない故に自ら離れて行こうとしてしまうタイプ』ではないかと存じます(そもそも風真くんってヤンデレなのか?と聞かれたら私はNoと答えますがここは空也さんと比較するために便宜上ヤンデレという言葉を使用します)
とても静かに誰も気づかない間に自分がいた痕跡一切合切を残さずいなくなってそう、君は人魚なの?
LINEの返信は1時間以内、2時間経過で「大丈夫?なにかあった?」の電話確認
5時間経過で「僕のこと、嫌いになっちゃったの...?」で自宅訪問
玄関を開けた先に大地くんがいようものならそのまま羽ヶ崎の海にドボンしてしまいそう

平安の海ドボン系男子といえば彼ですよね

彼を見ていると若王子先生のお花見イベントを思い出すんですよね、なんかふっと振り向いたらいなくなってそうで怖い
羽ヶ崎学園の生徒ってことは若王子先生に科学教わってるのかな、実験の準備のお手伝いとかしてるのかな、お礼に一緒にビーカーで淹れたコーヒー飲んでるのかな、誰かマリィが羽ヶ崎学園に入学するif同人「ときめきメモリアルAnother〜Hanegasaki side 4th shine〜」書いてくんねーかな、頼むよ(公式からの供給不足で)耐えられないんだ
ゲームシステム的な意味で言えば通常の攻略キャラクターと違い明確にフラグが折れてなおかつフラグが折れたらわかりやすくフラグ折れイベントが発生してその後二度と会えないのも空也さんの儚さに拍車をかけてて、隠しキャラとしてのポジショニングと空也さんの人物像が最高にマッチしてます
フラグ折れイベントは空也さんの新しい一面が見られるので一見の価値ありです
特に進路について聞かれた時に「答えられません」を選ぶと興味のない人間に対する体温0な空也さんを摂取できます、ゾッとするような空也さんの冷たい声と目に新しい癖に目覚めたはばたき市在住の女、いると思います
他にもマヨさんに最近の空也さんについて聞いた時に「勉強しないでフラフラしてる」と言われた時のリアル感たまらなく好き、こんな話現実にもごろごろ転がってそう......
一浪したのちに一流大学に合格できず生きる意味がわからなくなってしまったフラフラフリーター空也さんを養いたいはばたき市在住の女、いると思います

自分がない

空也の空って空虚の空なんじゃないかと割と本気で考えてます
彼は人助けをする「なんでも屋」を生業としていますが特段人助けが好きなのかと言われるとそういう訳ではなさそうなんですよね
空也さんの内情としては『まぁ特にやりたいこともないしどうやら自分には困った人を引き寄せる力があるみたいだし気分的に人助けは気持ちがいいしこのまま続けるかぁ』程度のものだと思うんです
でもそれって非常に場当たり的で「自分といえばこれができる、これが得意、これが好き」ってアイデンティティに繋がることはないんですよね(颯砂くんや夜ノ介くんのように高校生にして明確に自分を確立できている人間はレアだけどね)
彼にはハッキリとした目標やアイデンティティがありません
このキャラ造形って隠しキャラにしかできない人物像なんですよね、通常の攻略キャラクターだとどうしたって主義や思考、趣味といった部分が必要になりますから
そんなミステリアスで刹那的な雰囲気が彼の良さ(明確になっていない部分はプレイヤー次第でどうにでも解釈ができる)でもあるのがまた憎い演出です
彼は『自分の存在する意味』が他人頼りすぎるのも自分のなさにつながっていると思います
「人助け」というとわかりやすく人のためになれますけど結局それって自分の評価や存在価値を完全に他人に委ねていることになるので、誰かに喜んでもらえなくなった時、必要とされなくなった時にとても空虚を感じるのではないでしょうか
果たして空也さんがどこまで他人からの評価を気にしているのかは分かりませんが(描写がないのでわかりません、対比で言えば夜ノ介くんはめちゃくちゃ気にするタイプ)気にするタイプだとしたら今後も人助けを続けなくては彼は自分が存在する意味をまったく見出せなくなり結局人の世話ばかりしていて自分が幸せになる道からは遠のいてしまいます
では逆に気にしないタイプだったら、これも問題です
なぜなら彼は人助け以外にこれといってやることがないのでそれはそれで生きる意味を見出すことができません、ただその場限り人助けをする、それだけの人になってしまうんです
自分が生きる意味をハッキリとわかってる人ってそんなにいないと思うんだけど空也さんはその中でも特出してそうなんですよね
生きる意味とまで壮大なものでなくとも「これが好き」「こうしてる時は幸せ」って感じるだけで生きてるのも悪くねぇ(cv.???)って思えるけど
空也さんにはそう言う雰囲気がない、趣味とか好きなものとかなさそうなんです、自分というものが本当に空っぽなの、空也さんホント危ういの………
マリィとエンディングを迎えなかった空也さんってどうなっちゃうの?と考えたら3日は眠れなくなりそう、しんどいオブしんどい

ゆるふわポンコツぽやぽや長男

どの程度なのかわからないけれどそこまで頭はよろしくない様子(あの落ち着きでお勉強できないの夜ノ介くんと通ずるところがあるよね)
完全な憶測ですけどなんでも屋をやっているくらいですし器用貧乏なタイプなのかなと思います、どの分野でもそれなりにはできる、でも特に秀でたところと言われたら...答えに詰まってしまう、この辺りは大地くんも同じ、そんなところで兄弟の血を感じさせんな泣くぞ私が
主人公より1歳年上だし最初こそ優しいお兄さんポジジョンで登場します、その後も表立って見られるのは兄の顔なんですけど仲よくなってくるとふと弟の顔が現れ始めるんですよね、「長男(姉と弟がいる)」というプロフィールに対する解像度が高い、私の知り合いにも「歳の離れた姉+歳の近い弟」というまさに空也さんと同じ境遇の男性がいるんですけどしっかり者の女性の前でだけ急に弟の顔をするんですよね、自然の摂理ってすげーよ、そういう遺伝子情報がDNAに組み込まれているとしか思えません
0時の起動ボイスが「眠いの?....じゃあ、おいで」なんですけど............私には甘やかしてるんじゃなくて自分が甘やかされたくてその口実を見つけた空也さんに見えるんです
真っ向から甘えてくるんじゃなくて何かしらの理由、口実をつけて「君のためだよ」とサクッと言ってクスッと笑うのたまらなく空也さんが空也さんしてると思う、イイ…….俺そういうとこホントスキ.........と思わず七ツ森くんになってしまいました
空也さんのぽやぽや具合がホントツボなんです、絶対にポケットにティッシュ入れたまま洗濯機回すよこの人…何回注意しても「あっ、またやっちゃった?ゴメンネ」って言うだけでまったく治らないの…愛おしすぎて一生ティッシュまみれになった洗濯物コロコロするよワタシ......もういっそコブラみたいに左腕にコロコロ装着しようかな………(末期症状)

ヒューッ

はばチャコマンドは他のパラメーターと違い画面上で確認ができないので空也さんルートは本当にヒヤヒヤします
隠しキャラという都合上、「これフラグ折れてないよね?最近イベント起きないけど大丈夫?」と明け方の桜木町や新聞の隅まで探してしまいそうになるくらい常々不安感を煽られるのも空也さんのフラフラしたキャラ造形にマッチしてて改めて彼は隠しキャラとして生み出されたんだなと感じます
「こんなに良いキャラクターがなんで通常攻略できないんだ!好きな属性の水着に頬染めてるところ見せろよ!!」とも思ったけどね、ていうか今も思ってるよ
ねぇ本多くん、空也さんの電話番号と大接近モードがDLCで発売される確率の計算手伝ってほしいナ.............(ブタさん貯金箱を抱えながら)

衣食住削ってでも払うわ

大地くんとの同時攻略がまさかの公式推奨

だってよシャンクス....!文化祭スチルを見るためには白羽兄弟の同時攻略が........!!!(ドンッッッ)
幸い私は大地くんに対して恋愛的な意味での好意がない(自分と重なる部分が多くてとてもむず痒い)のでまだ無事ですけど…
大地くん推しの方、大丈夫?AEDと救急車いる?正常な呼吸してる?
しかも兄弟2人揃ってマリィの前に姿を現すのってこの文化祭が最初で最後なんですよね
ということはつまり大地くんには見せない空也さんしか知らないマリィと空也さんには見せない大地くんしか知らないマリィがいて?
そんでもって空也さんも大地くんもマリィのことが好きで??
そんな2人がわざわざ自分が通う高校の文化祭を抜け出して誘いに来て贅沢なエスコートを受ける???
あ ま り に も 罪 深 く な い か ! ?
そしてその問題の文化祭スチルなんですけど

贅沢すぎて名前の一部取られそう

さらっと手をとる空也さんがホント空也さん空也さんしててマジ空也さんそういうところがオタクの心を狂わせるの自覚して空也さん
大地ー!!!!うしろーーーーー!!!!!本当のライバルははば学じゃなくて羽学にいるて!!!!!!!
このおてての大きさの差がたまらなく好きでワタクシよだれダラッダラなんですけどシモンによだれかけ入荷する予定ありませんか風真くん
そしてこの文化祭スチルを見るためにはそこそこのフラグ管理を要求される(スタリオン石油でのバイトが必須なのではばチャコマンドの実行回数が稼ぎにくい)、一応GSはシリーズを通してプレイしてきましたが一度どうしようもなくなってはばたき学園の入学式アーチを再びくぐることになりました
安いもんさ、休日の2時間や3時間くらい.......
私が悪いんですけど「白羽兄弟文化祭イベント+大地くん全スチル解放」を自分への課題にしていたおかげで難易度はさらに爆上がりでした
えー、はい、いいですか?大地くんがイベントホールに誘ってくれるまでに20分かかりました、先生ね、大地くんが誘ってくれるまでずーっと待ってたんですよ?(突然の先生ムーヴ)
白羽兄弟が好きすぎて羽ヶ崎学園への入学願書を握りしめている歴戦の猛者可憐な乙女の皆様は絶対にこのイベントを見るべきです、なぁ?樺地?

ゲームの進行上、2人とのエンディングを迎えることはできない訳ですけど場合によっては3名とも一流大学に入学してる可能性があるんですよね?
息が詰まるほど気まずいんですけどKONAMIさん!?
空也ルートの電話口で聞こえた大地くんの「にいちゃんの彼女?」には本気で心臓がドゥクンとしていよいよDEATH NOTEに名前書かれたんかなって思っちまった、心当たりしかねーからな...
同時攻略中に大地くんが自宅デート誘ってきた時は「オヒョッ」と謎の悲鳴を上げました、あっ/////思わず私の中のグーフィー出ちゃった/////
もしどちらのフラグも折らない卒業式を迎えるとエンディングは優先度順的に大地くんエンドになる訳ですよね?
その場合、私的には2つ解釈ができるんですけど
①「大ちゃんならあの子を幸せにしてくれるよね、ありがとう僕の地上の天使、2人とも幸せになってね」パターン
②「あっ、うっかり間違えて灯台行ってしもうた!」→「あれ???教会にもおらん!??!なんでや!!?!」→「ん?なんや大ちゃんからLINEきとるな?」→「え?大ちゃんに彼女ができた…?あれこの子って.....…」パターン

空也さんが落ちた...!声もあげず...!!

灯台行くな!うっかりぽやぽやさんめ!!!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!!

〜余談〜
私は大地くん自体ではなく大地くんとマリィの関係性に非常に萌えています
バイト先で出会った他校のキラキラ女子とかそら一目惚れもするだろうよ不可避だよそんなもの
明るくて誰とでも話せる大地くんでもきっと頭の中で「どんな話をしたらええんかな」とか「やっぱり同じ高校に好きな人がおるんやないかなぁ」とかいろいろ考えながらマリィに話しかけてたんでしょ、バイト仲間から冷やかされたでしょ、でだんだん仲良くなれてある日勇気出してデートに誘って、電話かける前には深呼吸してから通話ボタンを押しただろう、たまにはばたき学園まで行ってマリィを迎えに来たのに先に他の男子と帰ってる背中を見せつけられた日もあるかもしれない、「そらそうやなぁ…」ってしょんぼりしながら海際を1人で帰ったこともあるかもしれない
でもわざわざバイトがない日なのにバレンタインに手作りチョコなんてもらったら「あれもしかしてあの子も俺のこと...?」って期待するじゃん、誕生日にわざわざ自分の似顔絵描いてくれたら期待するじゃん、2段ベッドの上で足バタバタさせた夜もあるだろうよ、マヨさんは「大地うっさいわ!」って怒るかもしれないけど下の段に寝ているいわば被害者の空也さんはクスクス笑ってるだけ空也さんは一生クスクス笑ってて私が養うから
そんな風に落ち込んだり、でもやっぱり好きって気持ちをずっと反復横跳びして諦めず同じ一流大学に行こうって覚悟決めて相手のホームグラウンドである教会から連れ出して伝説の灯台連れて行くとか誰もが好きだろこんなシチュエーションそろそろキレるぞ
ぜひスタリオン石油のバイトリーダーとして2人を見守りたいと思っています、ちなみにガチで高校時代ガソスタバイトしてました、特技はエンジンオイルの営業です

~さらに追記~
全然知らなかったんですが白羽兄弟文化祭イベント後には外出イベント(ランダム)で白羽兄弟が出るそうですね、兄弟そろってマリィの前に現れるの最初で最後とか言うデマを流してすみませんでした、腹きって詫びを

…………..外出イベントってことはランダムか………………なるほど……………うん………そうか………….…..さて明日は何時間寝られるかな

後編へ続く………..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?