見出し画像

「普通じゃない」が武器の発達障害

こんにちは。公認心理師のゆたかです。

この前、結婚記念日のレストランを探していて気づいたこと。レビューを見ていると、味以外の評価が多いことに気づく。接客とか雰囲気とか。

買い物していても「・・・さんのジャガイモ」とか個人が前面にでている。

学習塾を運営していてもそうだけど、先生の教え方が上手いのなんか大前提。

どちらかというと付加価値(誰が教えるかとか、雰囲気、ポリシーとか)が大事なんだよな。

平成の仕事は「当たり前が大事」で、令和の仕事は「+α」が大事って感じなのかな。

自閉症の傾向がかなり高い自分もそうだけれど、教室の子たちの「普通じゃない部分」って武器になるんだよな。

「+α」が得意だから。

自分の場合は「普通の部分」を他の人に助けてもらっているから「+α」に専念できている。そんな協力者に恵まれれば強いのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?