見出し画像

#18ひとり旅のすすめ⑨広島・京都編【2024年6月12日】

おはようございます☀️高須さやこです

今日は昨日よりももっと暑くなるみたいですね、、

ココ最近は体調が追いつかなくて、学校から帰ると、クタクタになってすぐ眠くなってしまいます💦

昨日のnoteでは「東寺のかえる」というお店の紹介をしましたが、今回は、そのお店の名前にもある、東寺に行った時のお話です。


東寺は今回、京都入りした日の夜に見に行きました!
というのも、ちょうど春休みの時期は、桜の時期ということで。
私が行った日から、東寺の桜のライトアップが始まっていたのです。

先にホテルに荷物を置いて、そこからてくてく東寺へ歩いて向かいます。

ホテルの方に、東寺の行き方を聞くと「真っ直ぐ歩いていたら東寺が見えてくるので、大丈夫ですよ!」と言われたものの、どうにも東寺が見えてこない。

地図を見るものの、まだ地図に慣れていなくて、途中でカレーやさんの店員さんに聞いたり、また地図を見たりしながら向かいました🗺

すると、ようやく見えた!!

見つけた時はほっとしました👀👀✨

まだ桜も咲き始めの段階で、満開では無かったけれど、夜のライトアップされた東寺は、とても厳かな雰囲気で佇んでいました。


1人で京都の街を歩いていると、京都特有の街の作りが見られました!

小学校の教科書に載っていたのを覚えていたので、これを見た時は、「ああこれこれ!」と楽しくなりました。

環境に合わせて、景観を損なわないように建物の高さが制限されている所や、色を目立たないようにすること。
日本の文化を大切にする、意識が趣深いなぁと感じました。

一方、それの弊害もあるようで。。
次の日に乗ったタクシーのおじちゃんによると、
お客さんから「そこのセブンでおろして欲しい」とか言われた時には、すぐ場所を見つけられなくて、タクシー屋は大変困ってるんだよ、という話を聞きました👂

確かにな、と思いました。😅


ではこの辺で

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?