見出し画像

【散歩記録🚶】繊細な美、しとやかな恋人

こんにちは。はれなです。

例によってお散歩しておりまして、トラックとかもブンブン通る田舎道の側にこちらの花が咲いていました。

ハイビスカスみたいな花だな〜と思いつつ、いやさすがに違うかとなり、帰ってから祖母にきいてみました。

どうも芙蓉(フヨウ)の花というらしい。祖母の知識は信じつつもGoogle先生にも聞いてみたら、たしかにそれらしい。

Google先生に聞くと祖母+αな知識もでてきた。

「繊細な美、しとやかな恋人」

芙蓉の花の花言葉はどうもこれらしい。
ふむ、花言葉ってだれが付けたのだろう。たしかに、汗だくだくになる真夏の暑さ中、こんなにひらりと涼しげに顔をのぞかせる姿はたしかにしっくりくる気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?