見出し画像

草引きにハマった28歳🌱🧑‍🌾

こんにちは。はれなです。

突然ですが最近草引きにハマっております。今日は私と草引きについて書いてみます。たぶん誰にも何の需要もない内容だと思います。笑

母の代わりに草引き

梅雨の頃、恵みの雨のお陰か、実家の庭の草がぐんぐんと成長してきました。いままでは実家の草引きなど全くしたことがなかったのですが、休職中でのんびり過ごしていますので、母に代わって草を引いてみました。

実際にやってみると、とても楽しくやってしまいました。当たり前ですが、引いたところは草が無くなってきれいになる、その感覚がたまらなく楽しかったのです。
たぶん多忙な時に草引きが必要だと、なんでこんなことしなあかんねん!私忙しいねん!となるでしょう。
ただ、今の私はのんびりライフですので受け取り方がひと味違ったみたいです。

草引きにどハマりin祖母の畑

草引きに魅了されてしまった私を認識したのか、祖母からこの辺りの草も引いてもらえないかと依頼されました。ええ、よろこんで!草引き自体を楽しんでいる気持ちももちろんありますが、祖母もそれなりに歳を重ねていますし身体にガタも来始めています、なんとなく祖母の役に立てるかなという気持ちもあります。

で、草をピカピカに引いた!案の定、祖母から感謝されました!

ここまでは誰かの依頼を受けた草引きでしたが、この辺りから草自体に興味を持ち始めます。草と言ってもいろんな子がいるな〜見た目いかついのに抜きやすかったり、はたまたその反対だったり、名前が気になってGoogle先生に尋ねてみたり。エノコロクサのことはエノコロちゃん、メヒシバのことはメッヒーなど、謎のあだ名をつけ始めたくらいです。笑

そうこうしているうちに、どんどん草を引きたくなってきて、夕方になると実家近くの祖母の畑に勝手に入っては日々草を引いています。もはや祖母に暑いしもうやめときと同情されてしまったりもします。でも、そういう祖母も私に声をかける時が畑仕事の始まりの合図。似たもの同士です。笑

草引きをやり始めて変わったこと

草引きをやり始めて変わったこと、まず第一に散歩が減りました。
というのも、どんどん熱くなる日々、実家近くは田舎なのでひたすら外を散歩するしかありません。季節が良い時は自然に囲まれてたのしいのですが、この暑さではかなり身体に応えます。
そこで、散歩がわりに家の側で草を引くようになりました。水分補給もすぐにできるし、すぐに家にも戻れるし!

そして、草引きライフを始めてしばらくして気づいたのですが、なんか筋肉ついてきた気がする。しゃがんでやることが多いのですが、足腰が強くなっていたり、大物相手だと手先だけでなく鎌を使ったりもしているからか腕も固くなってきたような。それに肩を動かすからか巻き肩が少し緩和されたような、ありがたい。
体力作りとして土いじりってとてもいいんだなと実感しました。

最近は暑さに拍車がかかっているのであまり無理のない程度で、こまめに水分塩分補給を心掛けています。それでもお家でクーラーを浴び続けるより大自然を散歩するより目の前の草と向き合う方が今はたのしいのです。🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?