見出し画像

旅の記録#6 北海道の自然とのんびり

旅の中の景色

マダラコウラナメクジ
素早くてなかなかカメラに収まらない

朝もやの中、テントを出ようとすると、テントの幕の裏にナメクジがいてびびる。こんなでっかいナメクジ初めて見た。自然はすごい。すぐ近くの木にはフサフサしっぽのエゾリスの兄弟がものすごい速さで追いかけっこしながら木の実を物色している。

ごろんとしてご飯を食べない

海のそばのキャンプ場で会った柴犬のさつきは、朝からご飯も食べずにゴロゴロ横たわっている。撤収作業をしていると、さっき置いてあった餌の皿は下げられていた。結局さつきは食べたのだろうか。キャンプ生活をしていると普段は見ることができない、生き物やたまたま隣り合った人の生活を垣間見ることがある。びっくりしたり、ほっこりしたり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?