見出し画像

鬱・倦怠感を防ぐためにできることとは?


鬱にならないようにするために何をすればいいのだろうか。

気分が落ち込んで、やる気が出ない。モチベーションがわかない。一日中倦怠感がする。こんな経験をしたことは誰しもあると思います。
ではどうすれば、このような憂鬱な気分から抜け出すことが出来るのでしょうか?

私は最近、不完全燃焼になりかけました。やるべきことはあるのに、やる気が出ない。頭の中では、やるべきタスクが思い浮かんでいるのに、体がついていけない。
そして、その日はやる気が本当に出なかったんです。少し休憩をしたり、運動をしてみたり、心が落ち着く音楽を聞いてみたり。様々なことをしましたが、その日私の気分が上がることはありませんでした。特別嫌なことがあったわけでもないし、なにか体調が悪いわけでもないのに、なぜか気分だけが下がっていく。こんな経験を始めてしました。



鬱にならないために、まず重要なことは、運動です。日本の研究によると、月4回以上運動している人は、そうでない人に比べて、気分が落ち込む人の割合が少なかったそうです。
運動と聞いて、ネガティブな考えを持つひとはいるかもしれません。運動をすると疲れて、
気分が悪くなるのではないかと思う人さえいるかもしれません。
実際、運動をすると分かりますが、運動をした後、必ず、気分は上がります。達成感があるのは勿論、幸福感を感じることもあります。私たちは、運動をすると、幸せホルモンであるセロトニンが脳内で分泌されます。また、ドーパミンも分泌されます。ドーパミンは、快楽物質の一つで、あまり良いイメージを持っている人はいないかもしれませんが、良いドーパミンと悪いドーパミンがあります。運動や、勉強など、人生の質を上げるタスクをこなした後に分泌されるドーパミンは、良いですが、スマホやゲーム、をした後に分泌されるドーパミンは健康的ではありません。
うつ状態にならないためには、良いドーパミンが出る行動をし、悪いドーパミンが出る行動を抑制することが重要になっていきます。勿論、スマホを触ること自体は悪いことではありません。しかし、自己規律を持たないと、スマホの沼にはまって抜け出せなくなってしまいます。YouTubeなどは、上手く利用すれば、自己成長を促進させることができます。
今では、教育系のyoutuberは沢山いますから、それらを利用するなど、SNSの向き合い方を改めることで、無駄な時間を過ごすことを阻止し、気分がへこむことを防ぐことが出来ます。



また、睡眠も大事です。私が住んでいる日本は、平均睡眠時間が世界で最も低いことが分かっています。睡眠時間を十分に取れないと、生産性が低下するだけでなく、些細なことでイライラしたり、自己肯定感が低くなったり、判断力が鈍くなり、職場や学校でミスをしやすくなるなど、様々な悪影響があります。
 最近の研究で、脳を持たない生物である、クラゲも睡眠することが分かりました。
寝ない動物はいなんです。それぐらい睡眠は人間に限らず、生物にとって非常に重要だということが出来ます。気分が落ち込んで悩んでいる人は、睡眠が十分にとれているかを確認してみてください。もし、昼間に少しでも眠くなるなら、あなたは睡眠不足である可能性が高いです。適切な睡眠時間は人によって異なります。7時間で十分と言う人もいれば、中には8時間寝ないと昼間に眠くなってしまう人もいます。私は、以前7時間しか睡眠をしていませんでした。しかし、私の睡眠時間を見直して8時間の睡眠をとるように心がけました。結果、生産性は上がり、気分が安定しやすくなりました。
もしあなたが、睡眠時間を犠牲にしてまで、何かのタスクをしようとしているのなら、それは本末転倒です。どうしても、睡眠を犠牲にしてでもやらなくてはいけないことがある場合は別ですが、基本、睡眠が一番の優先事項と考えてください。
嫌なことがあっても、一晩寝れば、気分は落ち着きます。



最後に食事です。あなたが食べるものであなたの体はできています。当たり前のことですが、これを意識している人は非常に少ないです。ジャンクフードはやめましょう。タバコは止めましょう。甘いものの取りすぎもいけません。野菜を多く食べて、免疫力を高めることが重要です。私がおすすめなものは、トマトジュースです。トマトジュースには様々な栄養が含まれているのにもかかわらず、安い値段で手に入れることが出来ます。また、現代の多くの人は野菜不足なので、それを補う事も出来ます。
貴方が昨日食べたものを思い出してください。野菜は十分に食べましたか?甘いものは取りすぎていないですか?塩分は取りすぎていないですか?
このような事を気にすることは、ストレスになるかもしれません。しかし、食事を変えれば、あなたの気分も変えることが出来ます。まずは小さなことからでいいです。大きな目標を立てると挫折しやすくなります。

大事なことは、大きな目標を立ててそれを小さな目標に細かく分類していくことです。

食事、睡眠、運動という超基本的なものですが、私たちはそれらの重要性を過小評価しています。

これらの三つを意識することで、生活習慣、メンタルは改善します。

小さなことから始めてみてください。
結果は必ず現れます。

いいねとフォローよろしくお願いします🙇


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?