見出し画像

私の高校時代の友人(山田千秋という男)

私の高校時代の思い出、いや、最悪だったね。

長野県松本市の、松本深高校という進学校に、何かの間違いで進学しました。

いや、もうその当時、今から、40年も、前、は、めちゃくちゃでした。

高校は、自由で、バンカラでした。

その時に、出会ったのが、山田千秋という、男。

江口洋介、漫画の前田慶次、シティーハンターの主人公に似てます。

私はというと、ドラえもんの、のび太に似ています。

で、私は、高校の成績は、360人中、ほとんど、ビリ、で、運動もできませんでした。

山田千秋は、陸上部に所属し、運動も勉強も、できました。

なんか、俺、いじめられたよね・・・。

で、山田千秋は、上位20番にはいたようです。

私は、本業の勉強ができないので、授業とは関係ない本ばかり読んでいました。

で、一発当ててやろうと、売れる漫画の作り方を考えるようになりました。

で、高校の屋上に行くと、山田千秋はスラスラと、歴史の年号をいうのでした・

「勉強法があるんだよ」と彼は言いました。

その、勉強法とは、量は質に転化するということではないかと、考える、きっかけを作ってくれたのは、彼でした。

私は、大学3年以降、勉強は、ボールペンで、レポート用紙に120回書くようになりました。

しかし、この山田千秋という男、ろくなもんじゃねえ(ごめん)

当時から、タバコ吸ってたし(まあ、私も吸ってたけど)、パチンコもしてたし、コンドームも持ってたし・・・。

その割には、明石という東大に行った女の子に振られていたとか、聞いたなあ・・。

不良だよね・・・・まあ、当時は、進学校ということで、大目に見られてたけど。

で、山田千秋は、現役で慶應大学経済学部合格、一年浪人して、東大法学部受験失敗、大学院に進み、参議委員議会職員に就職、その後、内閣府にいったらしい。

私はというと、一浪して、日本大学生産工学部管理工学科に入学、ここでも、落ちこぼれ、日本橋の商品先物取引の会社に就職で、いきなりバブル崩壊、で、公務員試験を受験、偏差値95、全国2番の成績を取るも、全て、面接で落とされ、正式に、採用されることは、なかったのですが、父が、紹介してくれたのが、内閣情報室のNo.1だった、酒井義則氏という、おじいさん。

いきなり、情報局?

売れる、漫画を作るのにはどうしたらいいか・・「人間の興味は人間である」なんていっていたのが、気に入られた?・・・・・。

その後、ほんとおに酷いめに会いました。

山田千秋元気かなあ・・・・・

我々、もう56歳なので、山田千秋には、岸田内閣の元、頑張ってもらいたいと、思うのです。

やっぱり、労働者派遣法っていらないと、思わない?福祉は、無駄はない?郵政民営化ってあまり意味なかったのでは?・・・。べイシックインカムって必要だと思わない? 儲かりすぎの企業に法人税の累進課税、個人にも累進課税

国のため、頑張って、もらいたいものです。

親愛なる友人に、エールを送りたい。

まあしかし、日本人て、ハイコンテクスト言語(言葉によらないコミニュケーション、一種のテレパシー)使うので、山田千秋が、今、何してるか、だいたいわかります。

俺は、お前の、おちゃらけたところが、嫌いだ!

指導者の、おふざけは、厳禁である。と創価学会の池田大作先生も言っていた。

真面目に、やろうね。

それにしても、なんでこんなことになったのか?

もう、泣きたいぐらいであるが、ここまできたら、泣いてなどいられない。

我々の手で、なんとかしなければならないのだ。

進むしかない。

全ての責任は、私にある、全ての責任は私が負う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?