見出し画像

日本経済の特効薬(累進課税とベーシィックインカム)

56年間生きてきて思うのは、神様って不公平だということです。

世の中って、いろんな人がいるんだよね

で、強い人、優れた人、ってのは、とにかく、神に選ばれてるとしか、思えないような、存在なんだよね・・・・。

例えば、将棋の藤井翔太さん、野球の大谷翔平さん、投資家のウオーレン・バヘットさん、経営者の稲盛和夫さん、など・・・・・

彼ら、なんでこんなに、優れているのか?

多分、理由なんてないんだよ、生まれた時から、こうなんだと思う・・・・。

努力したから、こうなったというものでもないと思う・・・・・・。

実際、私が、藤井翔太さんに、将棋を教わったとしても、絶対、彼みたいに強くはなりません。

藤井さんて、21歳なんだよ・・・・

他にも、プロは、たくさんいるんだよ・・・・。

みんな、努力してるんだよ・・・。

で、同じように、世の中には、神様に選ばれた人としか言えないような人がいます。

お金も同じで、稼ぐ人は稼ぎます。

強者は、とことん強者です。

自由は、重要ですが、社会を自由にしておくと、結果は、とてつもなく、不平等にならざるおえません。

社会正義を実現するためには、人間の手で、制度をいじらなければなりません。

つまり、社会正義を実現するためには、強者、強い会社、強い組織を、搾取(さくしゅ)する必要が、どうしても、あります。

その方法が、企業、個人に対する、累進課税と、ベーシックインカムの導入です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?