見出し画像

「レンガの家地域ミーティング」#3!!!

実は、前回開催のお知らせをしていた3回目のミーティングは、コロナの関係でひっそりと延期になっておりました。

ということで、改めまして

第3回 レンガの家 地域ミーティング開催しました~~!

【日時】2022年9月18日(日)13:30~15:30
【場所】鹿追町ピュアモルトハウス
【参加者】19名
【内容】外構のワークショップとしては合計3回の最終回
①レンガの家 外構の紹介
②グループに分かれてワークショップ
③ワーク・タイム
④レンガの杜 オッサン組よりお知らせ

①「レンガの家」外構の紹介

高野ランドスケープの赤嶺さんが、
1回目、2回目の地域ミーティングの内容をまとめて下さいました。

そもそも、私たちが行おうとしている福祉サービスって何だっけ?
みらいの福祉施設において、もっとも大切なものはなんだっけ?
そう、それは「入りやすさ!」

大切なことは「入りやすさ」と「居心地の良さ」

「入りやすさって何?」
・整った環境で、見た感じがよい
・誰もが「レンガの家」と認識することが出来、
 足を運ぶたびにワクワク出来る
・適度な活気や温かみを感じて、
 迎え入れられている雰囲気を味わえる

「居心地の良さって何?」
・四季の移ろいを感じながら、
 十勝らしい自然に囲まれていること
・無理なく活動と休憩を取ることができる場所
・暮らしを思い返しながら、
 どこかで懐かしさを感じる空間

そんな「想い」や「ワクワク」が形になると、、、
こうなるのです!

「これ、すごいねぇ~!」
「よくできてるねぇ~!作るのに何日かかったの?」

②グループに分かれてワークショップ

A 農と食を楽しむ

B 子どもと楽しむ

C センパイと楽しむ

D 手作り、開拓を楽しむ

自分の興味のあるテーマに分かれて話をしよう!

③ワークタイム

それぞれに分かれてのワークタイム&発表
A:種を蒔いて、収穫して、それを食べる!
  保存食や加工食品も作って「made in レンガの家」に!
B:「子どもと楽しむ!」は全てにかかわる!
  運動会もしたい!
C:センパイに教わってサバイバル力を身に着ける!
  自衛隊カレーを食べたい!
 (自衛隊駐屯地が近いので、元自衛官が多い?)
D:森から出た缶詰を使って缶切り体験?
   木を使ったワークショップ

「テントサウナは?」
スタッフの超個人的な希望(笑)
~ studio-Lの西上さん(左)と高野ランドスケープの赤嶺さん(右)~

④レンガの杜オッサン組よりお知らせ

レンガの杜オッサン組って何?

森の清掃をしているのです!
オッサンが、時には若者も、
草を刈って足場を作ったり、
埋められているゴミを発掘し、分別し、時にはお宝を発見したり。
すべて綺麗にするには年単位!とのこと。。。

オッサン組は、毎週水曜日の午後活動中です。
「あなたも一緒にお宝を発掘してみませんか? byオッサン組」


そして、レンガの家の医療的ケア児や誰もが集えるカフェで、
「焼き菓子を出したいな~♡」
そんなワクワクも形にしてみたら。。。

じゃ~ん、こうなりました!

特性パウンドケーキ作っちゃいました~!
まだ「レンガの家」のロゴがないので、
かしわのもりホームぺージのトップ画面をシールにしちゃいました!
なかなかの出来ではないかと自画自賛(笑)

着実に「レンガの家」への想いを、ワクワクを、形に!

~参加して下さったみなさま方~

次はどんな報告が出来るか、私も楽しみにしています♪
かしわのもり奥山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?