見出し画像

人前で泣くのは正義ですか?

脇目も振らず泣けばいい。

涙は不思議なもので、それが現れるや否や、場を掌握するだけの力を持っている。

だから涙をうまく利用すれば、役に立ちそう。

けれど、涙を自由自在に扱えないのが人間である。

僕らはあくまでも人間である。

俳優さんなんかは、自由に扱えるのかもしれない。

子供のことを話そう。
少年野球をやっている。
まだもう少し続けるつもりのようだ。
小学校が終わる時、少年野球を卒業する式があった。

卒団式というやつである。
保護者として、それに参加し、子供の感謝の言葉を聞く段になる。

脇目も振らず泣くよね。

なんというか、何に触れたのかわからないけれど、どうどうと溢れ出したよね。

涙、簡単に出るよね。

これが年齢を重ねた、ということなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?