見出し画像

僕らがレモンを冷凍する理由

国産レモンが、必ずしも美味しいとは限らない。
輸入物でも十分だと、誰かはいう。

けれど、国産レモンが出回る頃に、安くなったそれを買い占めましょう。
食べきれないことは想定内。

それを輪切りにします。
僕らのお助けアイテム・ジップロックにそのまま入れて凍らせる。
冷凍レモンの完成です。

何に使うの?
愚問よ、愚問。
それに炭酸水を入れ、焼酎を注ぐだけじゃないか。

もしくはウイスキーでもいい。

冷凍により、香りはややおさえられているものの、
レモンがかすかに鼻を刺激し、焼酎、そうさね、ここは「いいちこ」でいいでしょう。高価な酒を使う必要なし。いつもの「いいちこ」がいいんです。
それを注ぎます。

濃さは、もう好きなように、決めてしまう滑稽さ。

酒飲みにとって、冷凍レモンは救世主である。
それだけで、何にでもなれる。

ようこそ、俺は石油王です。
手に入るものは全て金で手に入れたよ。
富や名誉、もう必要ない。
当たり前の生活がしたいんだ。

だからお願い、そばにいてね、今はあなたしか愛せない。
のが冷凍レモン。

石油王だって欲しがるツール。
成功者はみんな、使ってるんだ。

何よりも氷がわりになるところがいい。
温度をキープしてそれ以上薄くならない。

だんだん焼酎が溶かしていく氷も、それはそれでいいとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?