見出し画像

離れていくのが、見る目が変わる瞬間が来るのが怖い

人に何かを説明したり会話をする時に顔をしかめたりめんどくさがられたりきまづい雰囲気になると怖くなる。

一度の自分の言動で関係性が壊れて急に無視されたことがあって、それが原因とは限らないけど、とにかく昔から自分が一個でも間違えたら家族でも例外なく、みんな離れていくという恐怖がずっとあった。それが怖かった。見放される気がして。

こうやっていうと「そんな事する人に見えるの!」と親に怒られるんだけど、それでもやっぱりガラスの破片みたいにずっと刺さって残ってる。

熊とか包丁や銃持って暴れている人がいたら大抵の人は反射的に恐怖感を抱くだろうし、防御しようとすると思う。

感覚的にはそれと同じ。

愛情はもらってると思う。友達も優しいし。でもどうしても良くしてもらってる分、離れていってしまったときの辛さも反射的に考えてしまって怖い。

こればっかりは解決策もわからない。

どうすればいいんだろう。

と吐き出したくなって書いた記事でした。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?