見出し画像

自分がどうありたいのか

昨日の記事を書いたあと、夢と関連して、自分がどうありたいかもう一度考えることにした。

一番最初に浮かんだのは「穏やかな人」
理由は、今の自分の感情の起伏がジェットコースターだから。
でも感情表現が豊かって悪いことなのかな。
個人的には楽しそうにけらけら笑ったり、感動する映画で思いっきり感動して、「ここがめっちゃ感動したー!」と自分が勧めたものでたくさん感想をくれたりすると結構うれしいし、見てて楽しいし、勧めたものに関しては、ちゃんと見てくれたんだなーとホクホクするから、良くないことではないかも。
でもヒステリックになるのはまた違うよなー。
まあ当面は感情表現豊かでもいいか。

あとは「自分の芯がぶれない」
周りからいろいろ言われても、それを吸収しすぎない感じ。
「あなたはこういう意見なんだね。私はこういう意見。じゃあどうするか」みたいな考え方ができるような。
理由は、自分が人に振り回されるから。
でもそのたびにもやもやするということは、人から言われた物事について、自分なりの考えがあって、自分の考えと人の考えが違うから、そこに違和感を感じてモヤモヤするんだろうな。
ということは、ちゃんと自分の芯あるのでは?

あと自分との約束をちゃんと守れる人
じぶんの「こうしたい!」をちゃんと実現させられる人間でありたい。
そのためには自分の「したい」をちゃんとわかってあげないとな。

意外とどうありたいを考えると、自分が自分を否定していたことも自分がすでにできていたことも、目標も見つかった。
効果すごい。

とりあえず自分の「したい」がわかるように、言語化とそれを少しずつかなえる練習をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?