見出し画像

私はこうありたい。

ふと今自分がなりたい職業に就けたら、人生の目標がなくなる気がしたので、人生の目標について考えてみた。

人に迷惑をかけないとか色々浮かんだけど、今もどこかしらで他人に迷惑はかけているだろうし、嫌な思いもさせてしまっているだろうから、それを目標にすると、できない自分に悲しくなりそう。
辞めとこう。

そもそも何が「迷惑」になるかは人によって違うし、自分にとっての基準で行動すると、いつかそれを人に押し付けそうな気がする。
ますます辞めておこう。

でも自分の行動で人に嫌な思いはさせたくないな。
そもそも人が嫌な思いをするときって、やったことに対して感謝されないときと、相手が悪いのに謝られないときな気がする。

そう考えると、感謝と謝罪を誠意を持ってできる人になりたいのかも。自分。

でもここで一つ問題が発生する。
自分ではなんの気無しにした行動であっても、人は嫌悪感を抱くこともあるし、理不尽に謝罪を要求されたりすることもあるという問題だ。 

それはもはや自分の管轄外だから、そこまでは謝罪したくない。もやもやする。

となると、自分自身が心地よい、喜ぶ行動ができる人でありたいな。

あと自分が心地よいと思うことでもやっぱり間違うことはあるし、それを指摘されることもある。だから、それに従わないにしても、一旦受け入れて考えられる人でありたい。

まとめると自分に対しても人に対しても素直でいたいのだろうな。

そうであれるように動いていきたい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?