見出し画像

言葉ノートを作ってみたら気持ちが安定した

1か月半くらい前から、自分が感銘を受けた言葉や動画をノートアプリに全部共有するという「言葉ノート」を作り始めた。

悩みの解決策について、本を読んで学ぶこともあるが、最近はもっぱらネットから学ぶことが多いけど、毎回読み返そうとするとなかなか見つからなくて、それにストレスを感じたことがきっかけだった。

このノートを作るにあたって、手書きすることも考えたんだけど、うまく時間が取れないし、自分の字が好きではないので、断念してアプリでやることにした。

最初は読み返すために作っていたものだったけど、集めていくうちに、「このアプリを見れば答えが見つかる」という安心感が生まれていった。

そのおかげでストレスもなくなったし、集めている中で「この人の考え方よく集めてるな」という傾向が見えてきて、新しく検索するときも「悩み ○○さん」みたいに絞って検索するようになって、すぐ解決するようになったから、モヤモヤがずっと残り続けることのストレスも減った気がする。

しかも今使っている「notebook」というアプリは、パソコン・スマホ・タブレットすべて対応しているから、どの媒体で検索してアプリに共有しても、同じアカウントにサインインしていれば、全部共有してくれるから、めっちゃ使いやすい。
検索機能もあるから、共有したたくさんの情報の中から、タイトルさえちゃんとつけとけば、今自分が必要としている情報もすぐ見つかる。

途中からアプリ紹介みたいになったけど、情報を一個に集約するだけで、安心感を得られるだけじゃなくて、それに関連するストレスもなくなったから、やってよかったなと思う。

ちょっと工夫するだけでこんなに日常生活まで気楽になるから、今後もこうした工夫は積極的にやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?